casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
桜が満開
白秋でも桜が満開となりました。
このふた月更新しまいままに
慌ただしく過ぎました。

何が忙しかったのかと言われると
要は 私が要領が悪いから。


来週は少し閑になるかと思っていると
スケジュールを見落としていたり・・・

今年 ホッとできるのは桜の開花を
ゆとりの心で待てる事。
ここ数年は4月は介護の当番だったので
心のゆとりがなかったのです。

今日は たあちゃんの太極拳のお花見が
白州の当番なので 今から薄茶の
差し入れに行きます。

【2014/04/13 11:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
大雪!!
120年ぶりとかの大雪で 山梨は大変なことに
なっているみたいです。
と言うのも 私は熊本の実家に居るのです。

佐賀の義母の一周忌に帰省する為、大雪の
予報でしたから 土曜日帰省の予定を早めて
金曜の午後出発しました。
あずさが運休する前に乗られたのは良かった
のですが 途中でシステム故障、人身事故などで
二時間遅れで新宿着。
羽田空港に着いたら飛行機は軒並みに欠航。
勿論ホテルなど空いているはずもなく
羽田空港で一晩をあかすハメとなりました。
台風や事故などで列車や駅で夜を過ごす人達を
テレビで見てましたが まさか自分が
そういうことになろうとは!

翌土曜日ごった返しの中 本当に奇跡的に
福岡行き臨時便に乗れて 夕方佐賀の
たあちゃんの実家にたどり着きました。
千葉の義兄夫婦は成田から問題なく
飛べたそうです。
横浜の義弟夫婦、叔母は来られません
でしたが 実家の義弟夫婦の尽力の
おかげで無事に法事を済ませる事が
出来ました。

テレビで山梨の被害状況を聞くと
かってない積雪らしいけれど
こちらでは想像がつきません。

たあちゃんは仕事が心配で 
月曜日に東京に帰り横浜に泊まり
今日は甲府にまで行ったらしい
です。
私は友達も慌てて帰らない方が
良いというのでもう少し熊本で
様子見します。

土曜日に ヘロヘロで福岡空港に
着いた時 テレビにインタビュー
されて 夕方のニュースに出ました。

携帯の調子が悪く電池がすぐに
なくなります。家の中では充電
出来る限りけれど外では不便です。

【2014/02/18 19:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
未曾有の大雪
今回の大雪は並ではありませんでした。
昨日 夕方 たあちゃんがメジャーを
突き刺して計ったところ 72㎝の積雪
でした。
昨日は 2人で雪かきしても 端から
積って行きました。

今日は諏訪で個人の先生の茶会が
老舗のホテルで開かれる予定だったので 
朝早く出る為にジムニー(四駆)が
出られる道をつけておきたかったのです。
今朝は早く起きて準備をしましたが
積雪が深く たあちゃんが韮崎まで
送ってくれてると言うので韮崎から
電車で行く事にしましたが
雪かきをしなかった家が多くて団地から
出られずに断念しました。

太陽が出ると共に 各家庭が自分ちの
前の道路を掻き始め午後になり団地の外に
出られるようになりましたが 国道の除雪が
進んでなくて 普通なら30分で行ける韮崎に
たあちゃんは2時間かかったそうで
往復4時間でした!




積雪72㎝の我が家の庭
階段からのアプローチは確保。
CIMG0459.jpg

CIMG0460.jpg


雪が深いと野鳥が餌を求めて
庭に来ます。
餌台の傍のデコボコは鳥の足跡
餌台に補給したくても近寄れません。
CIMG0463.jpg



ソチでオリンピックが始まりましたが
ソチより コチらの雪害で大変です。

でも 日本選手ガンバレ!


【2014/02/09 20:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
寒い日は
最大級の寒波が日本を襲っています。
首都圏で積雪が記録された4日は
白州は予報に反して 雪は舞っただけで
終わりました。
でも 予報によると今夜からの
寒波は並ではなさそう。
日曜日は諏訪で茶会があるので
積らないで欲しい、凍らないで
下さい。


寒い日は これです!
身体が暖まります。
CIMG0454.jpg


Iさんが午前中にしぼりたての
酒粕を届けてくれました。
CIMG0458.jpg


早速 これを使って甘酒を作りました。
子供の頃 祖母が麹を使いコタツの中で
甘酒を作ってくれましたが これは
酒粕を使うのでとても簡単!




リサイクル

寒くて外出も億劫な日にカレンダーを
使って紙のバッグを作りました。
知人が新聞紙で作った紙バッグを
参考に 余りに綺麗なので捨てないで
置いた昨年のカレンダーをリサイクル。
一年分のカレンダーで6個できました。
ちょっとしたお裾わけ等に使う
つもりです。
CIMG0451.jpg
【2014/02/07 20:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
節分
今日は節分。
明日は 立春。
日中は 動くと汗ばむ位に暖かかった。
午後 茶友2人が来る事になっていたので
節分の設えをしました。


大津絵の鬼の念仏。
賛は無事だから 12月にも掛けました。
CIMG0446.jpg


豆まきのイメージで
煙草盆は升
火入れは織部
CIMG0448.jpg


隣町のおじいさんに頂いた椿と
私のネコヤナギ(ピンクの芽がかわいい)
花入れは ソウルで買った青磁
CIMG0444.jpg



嬉しいニュース

バレーダンサーの登竜門 ローザンヌ
国際バレーコンクールで日本人が
初めてワンツーを果たしたという
嬉しいニュースが日本を湧かせています。
1位の二山治雄さんは松本の高校生と
だそう。長野はお隣さんで 松本は
大好きな町。 茶会や研究会で行く
機会が多いので近親感があり余計に嬉しい。
2位に横浜の高校生、6位も日本人だそうで
先日のSTAP細胞研究の小保方晴子さんの
ニュースに続き 若い日本の人の快挙が
嬉しい今年の春です。


【2014/02/03 19:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
04 « 2017 / 05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
