fc2ブログ
casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
不注意の反省
 せっかちな性格が災いしていることが
多々あります。
 先日 物を取ろうとして テーブルの
角に額を思いっきりぶつけ 髪の生え際を
2センチほど切りました。
 「痛いっ!」と手で押さえたら タラタラと
血が流れ それで びっくり。
 友人に車でかかりつけの医院に連れて行って
もらいましたが 縫わずにすみました。

 物を取ろうとそれだけで 周りが見えて
なかったのです。
 これ位ですみましたが もっとひどい怪我や
事故だったら 自分で電話することも出来ずに
大事になったかもしれないと 自分の不注意を
反省しました。
 又 駆けつけてくれる友達がいて幸せでした。


 今月の七事式
CIMG1498.jpg



 東貴人且座、茶通箱付き花月、貴人清次花月
壺荘り付花月をしました。

 壺荘り付花月では 網に入った壺が
床にかざってあります。
(網に入った所の写真はありません)

 私のチャッチイ壺と違い とても立派な
姿の良い備前の壺でした。
 飾り紐もとても栄えますね。
 
 小習事でやる壺荘りは 網に入れて床に
かざってある壺を網から外して 連客で
拝見をします。
 七事式の壺荘り付花月では 拝見の後に
月の人が飾紐を 真、行、草の3通りに
結んでいる間に他の人は花月を始め、
結び終わったらさっと花月の仲間に入る
というものです。
 だから モタモタと紐を結んではいられ
ません。
 付き物花月は3服点ですから 少なくとも
2服目が点つ頃には結び終えていなくては
ならないことになります。
 紐の結び方は難しく 頭で考えていては
始まりませんので 体で覚えてなくては
スイスイと行きません。
 前日にやっと壺を出してきて稽古を
始めた私は 当日はメンバーに当たらずに
ヤレヤレでしたが 炉になる来月にもう一度
やることになりました。
 しっかり 稽古していかなくちゃ。


スポンサーサイト



【2010/10/24 22:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<台が原市 | ホーム | 秋の味覚!  と  研究会>>
コメント
まあ!大事に至らなくて何よりです。
そして近くにご友人がいらして
よかったですね。

わたしも流血にはならないものの、
ものをとろうとしてゴツンと
やったことは何度かあります。

見えてない時もあるでしょうし、
距離感を誤るときもあるようです。
お互い気をつけましょう。

気をつけるとだんだん
動作がスローになってしまうのでしょうが・・(^^ゞ

紐・・・そろそろまた出して
本と格闘しながら練習しなきゃ
と思っていたところです(汗)
もうぜーーんぶ忘れちゃいました。
【2010/10/25 00:43】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
大丈夫ですか?
大事に至らなくて良かったですね~。
怪我や急病の時、近くに頼れる方がいると心強いですね。
何かあれば、うちの母もいつでも使ってください(笑)

ちなみに名水まつりの時に帰省しようかと思っています。
旦那さんのお休み次第なので直前まで分からないのですが、帰れるようなら連絡させていただきますね。
【2010/10/25 08:06】 URL | よーこ #-[ 編集]
学年会の歌い手が二人骨折、もう一人はめまいの発作、ホントに気をつけなければ(--〆)。私も数ヶ月前自転車の走行ミスでひっくり返り、旦那さんから もう自転車は止めたらと言われたのですが、 時間の短縮と重たい荷物を運ぶのには必需品です。とは言っても 30にして習った自転車運転、そのうちに大けがをしそうで内心ヒヤヒヤなのですが。お茶のおけいこは2年弱やったばかりでおかあしゃんがなさったお点前は見たこともありません、ブログを読んでも????です。
【2010/10/25 19:33】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
ちょきたらさま
 お恥ずかしいソコツものです。
 気をつけるとだんだんスローに・・・
 そうなりますよね(涙)

 紐はこの時期に稽古することが多く
普段あまりやりませんから 大体年に
一度位ですよね。
 覚えられませ~ん。
 連客の前で 澄まして スイスイと
結んでサッと「松」と名乗って花月に
入れたら気持ちいいでしょうねえ。
【2010/10/25 20:58】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
よーこさま
 ご親切に有難うございます。
 そう言って下さると心丈夫です。

 名水まつりの頃は 大分寒くなってると
思いますから 冬支度でお出で下さいね。
 連絡を待っています。
【2010/10/25 21:01】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 そうなんですってね。骨折された方が
いられたのですよね。
 怪我をしたと91歳の母に言ったら
「不調法」と言われました(汗)
 気をつけなくってはね。自転車も便利だけど 
怖い時があります。熊本では専らチャリ族です。
 やっぱり 野の花さんもお茶をなさってた
のね。自宅に茶室があるなんて羨ましい
ですぅ。ぜひぜひ一度見せて下さいね。

 
【2010/10/25 21:27】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
CALENDAR
02 « 2024 / 03 » 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH