casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
「夏見舞」
 銘菓「夏見舞

 北海道のお土産に六花亭の「夏見舞」を
送って頂きました。
 涼しげなパッケージと スッキリした
南高梅の風味が この時期にぴったりの
スイーツです
 ちょっとずつ つまめるところが
いいですね。
 さっそく たあちゃんとお薄を一服
頂きました。

CIMG2281.jpg


 六花亭はパッケージのセンスも抜群で
ミニうちわまで入っていて チビみゃあも
大喜び。
 浴衣を作って欲しいと言われそう^^

CIMG2284.jpg




 
 ツルナ近況

6月30日 発根促進剤溶液に浸す
CIMG2227.jpg

7月6日 赤玉土に挿し 日陰に
置き1週間経ったころ。
CIMG2245.jpg


 7月23日 プランターに定植し1週間位
CIMG2285.jpg

 2個のプランターに合計9本のツルナが
元気に育ってはいますが グリーンの
カーテンになるのは いつのことやら。

 カーテンになった頃には 日向が
恋しくなってるかも!
【2011/07/23 23:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<茶道文化検定 受付開始 | ホーム | 人間国宝>>
コメント
北海道のスィーツは若い方にも
人気です、にもと言うより 若者にですね。
我々は 後追いの感あり。
北海道土産も ずいぶん並んで
買うそうです。

つるなの成長は暫く見られませんが
たあちゃんがしっかり面倒を見てくださる
のでしょうね。水やりは日に2回は
欠かせませんものね。
次の写真が楽しみです、どこまで延びているか。
【2011/07/24 00:52】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 そのようですね。
 伝統などに縛られない自由な発想が
若者に好まれるのでしょうか。

 私の留守中に植物達が水切れしないか
とても心配です。
 家では水やりは1回で足りていますが
最も暑さが厳しい時期ですからね。
 ツルナ君には頑張ってもらわねば
なりません。
【2011/07/24 13:49】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
「夏見舞い」は青梅味のぜりー?
ネーミングといい、パッケージといい、
ついでにウチワといい、いかにも夏向き・・・。
六花亭のホワイトチョコが大ブレークしたのは何十年前だったかしらん?
口の中でとろけるお味が北海道らしくてねぇ。
ツルナには実がなるの?
食べられるの?
【2011/07/24 16:32】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
 ポッチ~さま
 青梅のクセは余りありません。
 梅シロップのとしおりに
書いてありましたよ。
 
 ツルナは ツルムラサキとか
ツルナの名で出ている 葉物野菜
です。
 葉っぱはヌルヌル感があり、茎は
シャキッとしてお浸しなどにします。
 実はなりません。
 私も植わっている状態は見たことが
ありませんでしたが つる状になるの
だろうと思います。
 ゴーヤのように成長が早くないので
グリーンカーテンになるにはちょっと
時間がかかりすぎますね。
 カーテンを諦めて 食べちゃおうかな(笑)
 
【2011/07/24 22:57】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
わたしもつるむらさきを
食べたことがないのです。
友人が宅配野菜でこれが入ってきて
驚いていたことを思い出しました。
季節の野菜がランダムに入ってくる
システムだったようです。
ネバネバ感があるようですが、
身体にとてもいいそうです。

 じっくり成長する野菜なのですね。
8月の陽射しでぐんぐん伸びてくれることを
期待しましょう!
【2011/07/25 00:03】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 ちょっとずつ 楽しんでいます^^。
 有難うございました。
 
 ツルナは 葉っぱが物凄く立派に
なり なかなか上に伸びてくれません。
 言ってみれば、ズングリ型(笑)
 6月の茶事で進肴に出て以来ファンに
なりました。
 ちょっとクセがあるから好き好き
だと思いますが、もし見かけられたら
試してみて下さい。 
【2011/07/25 14:11】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
