casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
嬉しくて… 作ってしまいました!
 長~い間の念願だった灰形講習を
受けるチャンスが巡ってきました!
 お声をかけて頂く機会が何度か
ありましたが 私の都合が悪く
見送らざるを得ませんでした。
 今回は 熊本での介護から帰って
直後ですが これを見逃すと次に
いつ受けられるかわからないので
思い切って申し込み、受理して
頂けました。
 幸い 会場近くに姉が住んでいて
前泊させてもらえます。




 それでこれは何かというと
CIMG2298.jpg


灰形を作る灰匙の収納袋です
CIMG2297.jpg
  
 まだ1月ありますが 嬉しいのと
熊本から帰ってから時間がないし
今日は涼しいから とりかかりました
 手持ちのフェルトに ピッタリのお菓子の
包装用のリボンを利用、ミシンを出すのも
面倒なので手縫いでチャチャッとやりました。
 その割には まあまあの出来?
 自己満足(笑)
こんなことをして 8月末の講習会を
楽しみに酷暑の熊本での介護を
乗り切ろうと思ってます。
【2011/07/28 10:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
<<おもだか屋 アートステージ | ホーム | 茶道文化検定 受付開始>>
コメント
まあ、お手製なんですか、びっくり(*_*)
よーく出来てます、自画自賛してOK.

京都の石庭の庭は 箒の跡を付けていきますが お手前の灰は ツルンとした
富士山のように 作るのですね。
一かき、一掻きに意味があるのでしょうね。
【2011/07/28 20:35】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 おほめ頂き 有難うございます。
 単細胞ですから 喜んじゃいます^^

 特に風炉の灰はきれいにならして?
ありますよね。
 あれが難しいのです。慣れたら15~20分
で作れるのですって!
 
 取りあえず目標30分です!

 形に意味はあるみたいですが
詳しくはまだわかりません。 
【2011/07/28 22:38】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
手縫いです!
すごいですねぇ
意気込みが感じられますぅ~(笑

わたしもとっても楽しみにしております。
(今から美顔パックだわ!)

暑い熊本です。
ご両親もだけれど、ご自身もお身体に気をつけて。
【2011/07/29 18:08】 URL | 葉摘み #-[ 編集]
お茶のお稽古事をしている友人が何人か
いますが、「灰」の話を聞いたこと一度も
ありません。
きっと最上部に入る習い事なのね。
お茶の世界って門外漢には摩訶不思議な世界にもみえてきて・・・(笑)。
なにごとにもチャレンジするおかあしゃんの
心意気が素晴らしい!
【2011/07/29 21:38】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
葉摘みさま
 手縫いの粗末な灰匙収納袋ですが
笑わないで下さいね。
  二重、三重に楽しみです!
 熊本の強い日差しで 真黒な
顔でお邪魔しますが 悪しからず
お許し下さい。
 どうぞよろしくお願いします。

  
【2011/07/29 23:16】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチ~さま
 灰について 教えて下さる稽古場は
少ないかもしれません。
 灰がいいと良く炭がおきて良く
お湯が湧き美味しいお茶が頂けます。
 灰は大事なのです。
 最近は防火の意味でも炭形の伝熱器を
使うところがあり、ますます炭手前、灰
を学ぶ機会が減ってきて 残念に思います。

【2011/07/29 23:26】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
思い立ったら、すぐにとりかかるとは
さすがです!
灰さじさんたちが専用のおふとんを
与えられたようです^^

そろそろご出発でしょうか。
あちらは暑いでしょうから、
ご自愛ください。
【2011/07/30 22:22】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 好きな事はすぐにするのですが
苦手な片づけなどは後へ後へと押しやって
土壇場でバタバタする悪い癖が抜けません。

 出発は月曜日です。暑くなるのかなあ。
 帰ってくる頃には夏も終わりです。
 ちょきたらさまもナツバテにご注意を。
 楽しい夏をお過ごし下さいね。
【2011/07/30 22:38】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
