casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
おもだか屋 アートステージ
CIMG2306.jpg

 夏季限定オープンのおもだか屋アートステージは
小渕沢にある上級者向けの猫グッズの店です。
 今年もすてきな猫グッズが目白押し。
 8月2日まで 「森の和猫館」小島美知代氏の
 個展が開かれていて行ってきました。
 とても素敵で余所にはない美猫でした。
 土台は焼物かと思ったら何と木だそうです。

 10月まで 次々と色んな作家の猫が
並びます。
 瀬戸の陶器会社が母体なので カップ、
お皿など絵付けもできます。
 カラフルな色を使うのではなくて
染付ですから とてもシックな作品が
できます。
 いままで カップ、大小の皿、ポットなど
幾点か作成しました。
 今年は新しく花入れがあったので絵柄を考えて
熊本から帰ったら挑戦します。


エントランスで2猫がお迎え
CIMG2301.jpg

車までネコ
CIMG2303.jpg




今年は出会えたチダケサシ
CIMG2304.jpg

チダケサシと白キキョウ
 今年のキキヨウは紫の方は花の数が
少なかったのに対し 白とピンクは
沢山花が付きました。
 ショウマの仲間 チダケサシはギラギラした
夏には珍しい楚々とした野草。
 信州では この茎にチチダケという
キノコをさして帰ったということから
チチダケサシ→チダケサシとなった
らしい。
 林の縁や休耕田で見かけたものでしたが
昨年はとうとう会えずじまいで残念に
思っていました。

 今年は念願かなっておもだか屋からの帰りに
小渕沢の林の縁で見かけ1枝頂いて来ました。
【2011/07/30 22:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<幸せになってね | ホーム | 嬉しくて… 作ってしまいました!>>
コメント
自作の猫グッズが出来るなんて
いいですね。おかあしゃんのうちには
もう相当数のグッズがあるのでしょう?

避暑地だから 夏限定なのでしょうか。
猫好きさんは 沢山いるので
通年でもいいような気がしますが。

最後の写真のチダケサシは
ねじ花かと思ってしまいました。
ショウマのなかまなのですね。
白い桔梗とよーく合っています。

【2011/07/31 15:30】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 御想像通り 沢山の猫グッズに
訪れる人がびっくりします。
 猫グッズ博物館が出来そうな
位です(笑)
 小渕沢は夏は涼しくていいのですが
冬は道が凍って凍結した道に慣れた
人でないと無理なのでホテルリゾナーレなど
を除き 冬眠する店が多いです。

 チガケサシは 初めてご覧になり
ましたか?
 とても優しい雰囲気の花ですよ。
【2011/07/31 19:47】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 かわいい車(^O^)
これに乗りたいです(笑)

 自分だけの猫グッズができるなんて、
すてきだし、うらやましいです。
わたしも絵の才能があれば挑戦してみたいの
ですが・・・

 小淵沢は今年大人気だそうですね。
おもだか屋さんも大入り満員かもしれません。
【2011/07/31 22:37】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 そうなんですか!
 小渕沢、大人気なのですか!
 
 次に小渕沢に見える機会があったら
ご案内したいところが幾つかあります。
 是非 ご連絡を。
【2011/08/26 22:50】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
