casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
台風一過 
 秋ですね~。
 「お久しぶりぃ!」と
南アルプスがきれいに姿を現わしました。

CIMG2351.jpg



 先月末に東大宮で開かれた灰形の講習会に
参加させて頂きました。
 目からウロコの講習で学ぶ事がてんこ盛り。
 講師は石川から遠路お越し下さった素敵な
先生(裏千家)でとてもお話がお上手で
楽しく1日の講習を受ける事が出来ました。

 二文字押切をつくりましたが
底が浅くて これでは炭が
釜の底にくっついてしまします。
(失敗^^)
CIMG2324.jpg


隣の席の方が作られた遠山
おみごと!
CIMG2327.jpg


 先生が貸して下さった南鐐(銀)の灰匙
持ち重みといい 使い勝手といい最高でした。
やっぱり いいものはいいのですね。
 一式で約10万円ナリ。
CIMG2326.jpg


 お昼は会場のお茶屋さんの店主さんの
手作り松華堂弁当。
 毎年 これを目当てに来る人もあるとか
ないとか(笑)

CIMG2323.jpg

 
 御一緒出来たブロ友さんから美味しい
お干菓子を頂きました。
CIMG2330.jpg
 食べるのが惜しい位に美しいです。
 帰ってから たあちゃんとお薄を点てて
頂きました。見た目だけでなくてお味も
最高でした。
 灰型講習のお陰で久しぶりに姉宅を訪れる
事ができました。

 姉は9月は熊本当番で 現在残暑の熊本で
頑張っています。
 
【2011/09/07 22:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<白露 | ホーム | 無事 生還>>
コメント
お変わりありませんか?
お疲れが出たのでは・・と心配しておりました。

二文字灰。お上手ですねぇ~!
私は丸灰のほうが好きかなぁ。
どちらも流儀では道安風炉なので、目立つから気合が入りますね。

また来年も春開く予定です。
お弁当を食べに・・(目的が違うか^^;)
【2011/09/07 23:39】 URL | 店主の葉摘み #-[ 編集]
店主の葉摘みさま
 丸灰、作ってみたいです!
 家で練習したら 私の灰はこの前お借りした
灰とは「似て非なるもの」でして(涙)
 
 来年も行きたいです。
 行けるといいなあ・・・
【2011/09/08 21:34】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
きれいな灰型!
どうしたらそのようにできるのでしょう・・
練習していないからいけないのですね(涙)

秋の南アルプス、美しいですね。
朝晩の空気が変わってきましたか?


【2011/09/09 00:23】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 いえいえ、お恥ずかしい!
 ちょきたらさまもきれいにできて
いたではないですか!
 火が起きなければ意味がありません
修行あるのみ(笑)

 朝晩は寒いくらいで「良い季節だなあ」
と実感します。
【2011/09/09 12:02】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
