casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
白露
 朝夕、涼しいというより寒い位に
なりました。
 でも日中はあついですね。

 秋草を宗全籠モドキにちょっと
入れすぎな位入れました。
その上、バンザイになってます(汗)
CIMG2339.jpg

 この所10月23日の検定に向かって
かなり マジメに取り組んでいます。
 大学を受験する時にもこれくらい
マジメにやったら もっとどうにか
なったのにと周囲から皮肉られて
います。

そんな一日、隣のきーちゃん(5歳位の
チャトラの女の子)が訪れました。
 猫に飢えている私はニボシで釣って
遊んでもらいました。
 (お隣さんごめんなさい)
 いつもそっけない彼女も食べ物には
弱い(笑)
 ゴロゴロおなかを見せて遊んでくれました。
 彼女は 家のみゃあが星になって
私が落ち込んでいた頃、庭先に来て
珍しく私に抱っこされてまるで慰めて
くれているみたいでした。
 箱入り娘なのだけど 時々脱走して
家の庭で遊んでいることがあるけど
めったに私には触らせてくれません。
 今日は 激励に来てくれたのかな?


CIMG2344.jpg

 過日 神戸の妹から送ってきた
お菓子で一服点てました。
 よ~く 見て下さい。
お菓子の包装と茶碗の図柄がそっくり!
 早速妹に「一服どうぞ」と写メール
したら「結構なお点前でした」と
返事がきました(笑)

 クズ
CIMG2352.jpg

 ソバ
CIMG2357.jpg

サルナシ
CIMG2359.jpg

キツネノカミソリ?
(これは先月末、埼玉の姉宅の近く)
CIMG2321.jpg

 
 明日は重陽
 何か趣向をこらしてやりたかったけど
今は 検定が最優先。
 お月見も 見るだけ~。
【2011/09/09 00:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<昨日は仲秋でした | ホーム | 台風一過 >>
コメント
有言実行ですね(^O^)/
がんばってください。
でもあのテキストを読むだけでも
相当大変です~
問題集はないのですよね?

秋のお花をたくさん拝見させていただきました^^宗全籠にたくさん入っているのは
まさにごちそうです。

あ、ちゃんと睡眠時間はとってくださいね~
【2011/09/09 00:29】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
偉い!おかあしゃん。
私なんかあがり症ですから本番はまるっきり
ダメです。勿論実技の試験もあるのでしょう?

素敵な花籠、カヤとワレモコウはわかりますが・・・。

猫を愛している人は、猫の方で
ちゃんと分るらしいですね。
きっとおかあしゃんの気持ちは
お見通しなんでしょう。

3姉妹?羨ましい、私の弟のところも
3姉妹ですが、弟とおばあちゃんは
蚊帳の外のようです。

これから過しやすくなって
勉強にはもってこいです、
過ぎないように頑張ってくださいね。

【2011/09/09 01:13】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
ちょきたらさま
 公式問題集が1、2級用と3、4級用に
分かれて出ています。
 今年の1.2級用には昨年の1級の
問題も出ています。
 重箱の隅をつつくような問題やこれを
知って何になるの?という疑問もあり
ますが落ちても勉強するのは無駄には
ならないと今から負け惜しみ言ってます(笑)
 寝るのは最大の喜び、なるべく
削らないようにしています。
 ご心配頂いてうれしいです。
 有難うございます。
【2011/09/09 12:13】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 ご心配 本当に有難うございます。
 これは茶道を囲む日本文化についての
試験です。
だからとても広範囲な問題がでます。
流派を問いませんので実技はありません。
 お茶の稽古をしてなくても受けられ、
検定マニア?らしい年配の男性も受けに
みえています。

 猫好きはほとんど中毒みたいかな?
 自分でも驚いています(笑)

 3姉妹はいいのですが 夫たちは
ひそかに「キョウサイ組合」を
企んでいて 婿殿も入りたがって
いる模様です。

 
【2011/09/09 12:28】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
イヌタデ、キンミズヒキにオミナエシも入ってる?
秋の野の花たちの可愛らしさについみんな
入れたくなっちゃいますよねぇ。
その気持ち、ようくわかります。
「バンザイ」してちゃダメなの?
勉強になりました(笑)。

後のお軸に描かれてる動物(? 木の枝に乗ってる)は何ですか?
リス? もしかして猫ちゃんだったりして(笑)。

姉妹とはいいものですね。
秋の取り入れ方も以心伝心で同じものに
なってる(笑)。
ほほえましい・・・。
【2011/09/10 21:51】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 お裾わけ頂いた秋は残らず盛り込みたくて
欲張って入れてしまいます。
 イヌタデにそっくりなのはタデアイなの
ですよ。そう、藍染に使う藍です。
 私は 生葉で染めるのに使っていました。
 この2、3年染める事がなくて専ら花を
茶花として楽しんでいます。
 ほかにツリガネニンジン、ツルボ、フジバカマ、
ホトトギス、カワラナデシコ(白)などが入っています。
 軸の画は 「虫と庭」となっていて木の枝の向うのは
石でその上に小さなコオロギらしいのが描いてあります。
 今年 淡交社のアンケートの答えて当たった軸です。
【2011/09/11 23:16】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
