casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
昨日は仲秋でした
CIMG2367.jpg


CIMG2366.jpg

 今年は満月と仲秋が6年ぶりに合致した
そうです。
 諏訪でのお稽古の帰りに 八ヶ岳側から上る
見事な月を見ました。
 検定が終わるまでは すべてお預けの状態で
お月見も この茶碗での一服のみ。


CIMG2371.jpg

 一つ前の記事で軸の事についてコメントが
ありましたので 画の部分を拡大します。
 画は「虫と庭」 馬骨子才林です。
 木と石の上にちいさな(アリンコみたいな)
虫~コオロギ?がいます。
全体は下です。
 シロートの感では 賛と画の間があき過ぎの
ように思いますがどうなのでしょう?
 淡交社のアンケートに答えて当選して 頂いた
軸です。

CIMG2155.jpg




 友人が羽田空港に遊びに行き、お土産に
買ってきてくれたお菓子。
 食べるのがかわいそうでしたが しっかり
食べました。
 
CIMG2364.jpg



 
 今年 葉がとても茂った割には
花が咲かないと嘆いていたトケイソウに
やっと一輪咲きました。

CIMG2368.jpg

 毎年楽しみにしている「月のうさぎ」さんの
お月見茶会も今年は失礼しました。
 お月さまは見事で きっと盛会だったでしょう。
【2011/09/14 00:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<おもだかや アートステージ その2 | ホーム | 白露>>
コメント
中秋の名月というので
てっきり9月の満月の日とおもっていましたが、そうですね、旧暦の呼び名と月の運行は
少しずつずれるのですね。

昨夜は月の出から見事な十五夜を堪能しました。ススキとお団子は抜きですが。

茶碗も掛け軸もぴったりです。
コオロギが2匹と草履、フフフ・・。

キティーちゃんは求肥ですか?
商魂たくましい!!
【2011/09/14 00:46】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
こちらが例のお軸ですね!
拝見できてうれしいです。

すみません、不勉強で。
なんという字がかいてあるのですか?

たしかに字と絵の間があきすぎの様ですが、
あの空間に何か意味合いがあるの
でしょうか?

すてきなお茶碗!
わたし好みです^^

キティちゃん、食べるのが
もったいですね(>_<)
【2011/09/14 01:02】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 野の花さま
 月が見事でしたね。
 ゾウリに意味があるのか、ないのか?!
 でもほんと フフフですね。
 キティちゃんは求肥のようでした。
 白州、台が原の金精軒(信玄餅の)では
キティちゃん煎餅と袋がキティの信玄餅が
ありますよ。
【2011/09/14 10:51】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 軸を飾り仲秋を祝いたかったのですが
 来年に持ち越しです。
 
 賛は
  玉管  
   お筆は金剛慈保

  玉管(ぎょくかん)は横笛のこと

  金風吹玉管
   きんぷう ぎょくかんをふく
  金風(秋の風)が玉の横笛を吹きならすような
  清らかに澄み切った調べ。
  厳しく清らかな教えのこと。
   典 臨済録
   (有馬頼底氏の茶席の禅語より)
 
  虫のコンサートが盛会です。
  お届けしたいくらい(笑)
  
 
【2011/09/14 11:15】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
