casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
草刈り十字軍
 シルバーウィーク後半の3日間は
お天気に恵まれました。
 8月に来た時、雑草が伸び放題の庭にあきれた
息子一家が草刈り十字軍として来てくれました。

 CIMG2388.jpg

 虫めずる姫君のヒナは バッタ、アリ、アカトンボ、
イトトンボに大喜び。
 「おばあちゃん、虫籠!」というので何を捕えたかと
思えば 小さなトカゲを捕え 虫籠に。
 持って帰って飼うのだという。
 籠から出しては「カワイイ!」と 手に乗せて遊んでいるうちに
逃げられて べそをかく始末。


 そうこうしているうちに、私の右手に「チクッ!」
 ハチに刺されらしい!
 すぐに薬をつけ 絞ろうとしたけど 右手を
刺されているので上手くいかずに やがて
グローブみたいになりました。
 
 右手だから 不自由な事この上なし。
 幸い お嫁ちゃんがいたので大助かりでした。
 刺されたのがヒナでなくて良かった。

 3日経った今日はサイズ的にも機能的にも
平常に戻りました(笑)

 お陰で庭はきれいになり 気持ちの良い秋が
来ました。




CIMG2391.jpg

CIMG2392.jpg

CIMG2397.jpg
【2011/09/26 09:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | Page top↑
<<たあちゃんの誕生日と季節の香 | ホーム | おもだかや アートステージ その2>>
コメント
お助けマンが駆け付けてくれておおだすかりでしたね。
頼もしい息子さん一家ですこと。
トカゲを可愛いというヒナちゃん わが娘の昔を彷彿とさせます、
「虫愛ずる姫君」でしたから。
ホトトギス、シュウメイギク、クレマチスですか?
【2011/09/26 11:05】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 野の花さま
 さすが 野の花さま!
 ピンポ~ンです。
 ホトトギスは2種類あり、もう一つの方は
花が小さくて白っぽくてとっくに終わりました。
 お宅のお嬢さんも虫愛ずる姫君でしたか!
 今はどうですか?
 私は虫も長いものはどうも苦手です。
 でも 夫は蛇年なのですよ(笑)


【2011/09/26 14:18】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 きゃああ~
ハチに刺されたのですか!?(@_@)
腫れと痛みがひいてきてよかったですが、
また刺されないようにするのはどうすれば
いいのでしょう。
白い服?手袋?
とにかくお大事になさってください。
お医者には行かれましたか?

 うふふ。
昔はわたしもとかげは平気でしたね^^
懐かしいです。ずっと見かけませんでしたが、今年は一度だけ会えました。
子どもの頃は虫もよく素手でさわっていましたね。

 シュウメイギク、大好きです^^
クレマチスは春だけだと思っていました。
美しいブルーですね。

 

 
【2011/09/26 23:11】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 不注意だったのは ちょっとと思い
素手だったことです。
 春にも刺されたので病院には行きました。
 「どんな蜂でしたか」と聞かれても
「ブーン」と飛んで行ったので分かりません。
 ラベンダーやタイムの茂みに巣を作って
いる事があるのですが 外からは見えませんので
 注意が必要です。
 ちょきたらさまは トカゲ、大丈夫なの?!
 今年は 庭でよく見かけましたが どうもねえ~。
 
 シュウメイギクは 茶花にとても向くし
育てるには楽というより とても強いです。
 ちょきたらさまのところのシュウメイギクが
とっても素敵で好きです。
 
【2011/09/27 19:01】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
あらまあ、それは大変でしたね。
でも良かったです、たいしたことなくって。
ホトトギスももう咲いてるんですね。
こちらはまだ蕾のところが多いですよ。
秋明菊は今が盛りですね。
もう秋ですから、来年の春までは草刈り
しなくて済みそうですね。
【2011/09/28 22:52】 URL | turu-ajisai #-[ 編集]
turu-ajisaiさま
 とても痛かったです(涙)

 ホトトギスはもう終盤で シュウメイギクは
真っ盛りですが 秋の草花は大半がもう盛りを
過ぎました。
 いよいよ 紅葉の時期になりますね。
【2011/09/29 22:18】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
同じ花が咲いてます。
身近に感じてなんだかうれしいわ。

同様に雑草屋敷が刻々と出来上がりつつあります。
うちにも草刈り十字軍が遠征して欲しい・・・(泣
【2011/09/29 23:29】 URL | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさま
 いえいえ 葉摘み様の素敵なお庭を
拝見した後 自己嫌悪に陥りました(涙)

 草刈り十字軍、貸し出しましょうか(笑)

 そろそろ 秋の花も終わりに近づきました。
 
【2011/09/30 23:04】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ご一家で草刈りをしながら交わす会話や笑い声まで聞こえてきそうな楽しい記事ですね。
そんな中、ハチにさされて大変!
三日で治ってよかったですねぇ。
今の時期咲くクレマチスがあるとは知りませんでした。
これも茶花に使える?
秋の花も終わり、これから紅葉の季節。
自然の移ろいが楽しみでもあり、そのあわただしさに「もうちょっとゆっくり」と声を掛けたくもあり・・・の心境です。
【2011/10/05 23:02】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/06 19:44】 | #[ 編集]
ポッチ~さま
 おかえりなさいませ。
 クレマチスが二度咲いたのは今年初めて
で 涼しいので とても花もちが良く長く
咲いています。
 10月は名残の月といい、返り咲きの花も
使う事ができます。

 紅葉はそちらでは早く 見事でしょうね。
 今年も京都ですか?
 
【2011/10/10 15:22】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
