casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
たあちゃんの誕生日と季節の香
 たあちゃんが節目の誕生日を迎えました。
 但し、彼は誕生日当日家にいなかったので
2人のスケジュールが空く 月末に祝いを
する予定です。


 所用で上京した彼は 息子一家とお茶して
「ヒナから手作りバースデーカードを貰っちゃった!」
 と嬉しそうに電話して来ました。

 表紙
 
CIMG2411.jpg

中をあけると

CIMG2412.jpg


さらに ランドセルを開けると
何と! 100点のテスト用紙!

ドアを開けると ピザのデリバリー? 

CIMG2414.jpg

 私に似て絵も字も下手な息子に似ず
字も絵も上手なお嫁ちゃんに似てくれて
良かった!





 秋の香 

 昨年までは 数える位しか
出なかったみょうがが今年はとても
豊作でした。
 採りたてで まだ土がついて
います。

CIMG2405.jpg




 今年も頂いたマツタケ!!!
天然物です。
 やっぱり 焼きマツタケが一番。

 においを嗅ぎつけて?やって来た
娘一家と残りを贅沢にお鍋にしました。
 今年のは 本当に香が良く美味しかった
です。
 CIMG2400.jpg



 検定が近づきましたが 行事が
立て続き、崩れたペースが元に
戻らないままに 風邪をひき発熱。

 今日は平熱ですが 咳がまだ
止まりません。
 こんな事していられないのにと
焦ります
 
【2011/10/10 15:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
<<teaholic | ホーム | 草刈り十字軍>>
コメント
おかあしゃん、ヒナちゃん可愛いですね。
こんな手作りカードを見ると
天才?と思っちゃいますね。
すごく込み入っていて ヒナちゃんに意図を
聞いてみたくなります。

茗荷も松茸も採れたて!なんて贅沢!!
国産が買えなくて、中国産を沢山使って
ごま化しています。夏の間は 茗荷、アスパラ、オクラ
をふんだんに入れた 味噌汁を楽しみました。

【2011/10/10 20:13】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
お早うございます。
素晴らしいお誕生日になって良かったです
ね~。次はご夫婦でのお祝いですね。
松茸、なんと豪華な…!! こちらは
お天気のせいで、キノコ類が少ないみたい
ですよ。長雨で根菜類は駄目でした。
我が家の菜園もジャガイモ、ヤーコン、
ニンジン…駄目でした~。
お天気の影響って凄いですね。
【2011/10/11 08:23】 URL | turu-ajisai #-[ 編集]
野の花さま
 この前生まれたばかりと思っていた
ヒナが もうこんなのを作れるように
なったのかと思うと 自分も年齢を
重ねたのだとシミジミ感じます。

 マツタケ、今年も頂けると思わなかった
ので カナダ産を買ってみましたが
なりは大きかったけど 香がイマイチか
イマニでした。
 みょうがには夏みょうがと秋みょうがが
あるのだそうですよ。
 家のは夏頃のは細かったけど 秋に出たのは
かなりのおデブでした。
【2011/10/11 09:57】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
turu-ajisaiさま
 御地はキノコ類が不作なのですね。
 キノコ狩りなどはされますか?
 菜園の根菜類、丹精されたのに
残念でしたね。
 お天気次第で一年の努力が
報われない事がある農家の方たちの
苦労がこちらに住むようになって
初めて良く分かりました。
 自然は 良くも悪くも 凄いです。
【2011/10/11 10:06】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ひなちゃんからの素敵なバースデーカード!
上段と下段の絵から想像するにご自宅の様子を描いたのかな?
そして「おじいちゃまがやってきました。この日はおじいちゃまのお誕生日でした。みんなでお祝いしました」かな?
五人の中におかあしゃんもいるのでは?
見事なまつたけだ!!
こんな大きなまつたけ、見たことない。
焼き松たけ、土瓶蒸し、松たけご飯・・・
そのほかにどんなお料理が出来たのでしょう。
いいなぁ。
【2011/10/11 14:11】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 私もこの家はよくわかりません(笑)
 しかし 5人の中に私もいるそうです。
 
 このマツタケ、写真では大きくみえますが
そんなに大きくはなかったけれど 香は最高
でした。
 先週の 茶事教室の懐石はマツタケ尽くしで
マツタケにツイているこの秋です(うふふ)
【2011/10/11 23:32】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
風邪が流行っていますね。
お大事になさってください。

咳が出るとのこと、
ちゃんと眠れていらっしゃいますか?
わたしは以前咳で一睡もできない日が
何日も続いたことがあります。
(腹筋は鍛えられましたが・・・)

どうかお大事になさってください。

ヒナちゃんのカード、ハートがキュートですね~(^_-)-☆ 
そして中の絵にはびっくりしました。天才です!
毎年の楽しみになりそうですね^^

マツタケ・・・まだ今年はいただいて
おりません。でも写真を拝見しただけで
秋の味覚を堪能いたしました(*^_^*)


【2011/10/12 00:33】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 咳で何日も寝られなかったそうですね。
 お辛かったでしょうね。
 私は時々せき込んで目が覚める位で
すから まだ楽な方ですね。

 ヒナはまだ小1だから廻りも色々夢をみますが 
自分達の子供達を育てて現実をみましたから
過剰な期待はしません(笑)
 そうそう2日の諏訪の秋の茶会も
マツタケご飯でした。
 今年はマツタケにツイテいます(笑)
【2011/10/12 22:44】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
