casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
teaholic
  茶中
  すなわち 茶中毒
 子供たちからそうと呼ばれる私。
 朝起きると 一杯、何かしようと
すると 一杯、ホッとすると一杯。
 出かける前に一杯、帰ると一杯。
 
 何がなくとも、お茶がないと
生きて行けません。
 お茶は主に煎茶ですが 最近
中国茶にハマっています。

 検定が1週間後に迫って焦りまくって
いるこの頃 これが手放せません。

20111015.jpg

 これは 蓋碗と言われる中国茶の
茶碗です。
 急須がいらない、何度でも色が出るうちは
飲めるなどの利点があります。
 台湾の人からウーロン茶を頂くので
おいしい茶葉には困りません。
 
 勉強をしてる時、お湯を注げば飲める
これはとても便利です。
 邪道かもしれないけど 柚子の皮を
刻んで入れると 香が良く気のせいか
味まで良くなるように思います。

 因みにお盆は熊本の平家の落人部落として
有名な人吉地方の伝統の民芸品で「香箱」
(花手箱)の技法のお盆です。
 絵はツバキ。 赤の椿が多いのですが 
最近は白の椿の絵もあります。
 地は元は白でしたが 木地を活かしたのが
出ています。
 元は香の入れ物だったそうですのが
最近は色々な細工物が作られています。
 これは 2代目住岡の作です。

 検定まで余すところ1週間、やれるだけ
やってみます。
 それにしても 何と衰えた記憶力よ(涙)
【2011/10/15 17:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<冬の使者 | ホーム | たあちゃんの誕生日と季節の香>>
コメント
人吉かぁ。
熊本県出身なのに人吉、八代、水俣方面には
一度も行ったことがないのよねぇ。
「香箱」は「こうばこ」と読むの?
椿の花が多く描かれてるそうですが、「肥後椿」からきてるのかしらん?
考えてみれば18歳で故郷を離れてしまい、熊本のことをあまり知らない自分に驚いています。
【2011/10/16 09:37】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
おかあしゃん、中国茶の飲み方で 急須の蓋の上からお湯を注ぐものを
見たことがありますが それと同じ方法ですか?

湯飲みの中に茶葉が入っていて
その上から湯を注ぎ、そのまま飲むのですか?

花手箱は大好きな椿の絵柄だし
可愛いので、民芸品の棚に納まっています。
何を入れているのでもありませんが。

もう少しですね、お茶を飲んで
頭を冴えさせてください。
【2011/10/17 00:50】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 がんばってくださーい!!(^O^)/
当日力を出し切れるように、
睡眠はたっぷりとってくださいね。

 蓋碗って、たしかに便利ですね~
自宅で使うことは全く考えていませんでした。なるほど、急須いらず^^

 お盆もすてきです。
人吉に行く機会があったら、
きっと買います。

 ラストスパートですね!
【2011/10/17 20:34】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ポッチ~さま
 そう、「こうばこ」といいます。
 最近は「はなてばこ」と言って
いますね。
 肥後椿ではなく 薮椿ではないかと
思います。とてもシンプルな絵です。
 人吉はとても良い所ですよ。
 私もむか~しむかし 行っただけ
ですが。
 青井阿蘇神社(人吉)が国宝に
認定され 観光客が増えたのでは
ないでしょうか
 是非 行って見て下さい。
【2011/10/18 16:30】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 茶壺(チャフー)の上からお湯を
注ぐやり方とは別で 碗の中に茶葉を
入れて湯を注ぎ、蓋の隙間からお茶を
飲みます。
 蒼宮の昴など中国の時代もので
お茶を飲むシーンはこのやり方
でしたね。
 私も茶壺のセットは持っていますが
面倒なのでこの蓋碗が気に入っています。
 中国茶や 抹茶などで気分を奮い
立たせています。
【2011/10/18 16:38】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちょきたらさま
 蓋碗の飲み方は 中国茶ならでは
ですね。日本の煎茶は葉が細かくて
蓋の隙間から茶葉が出てしまいます。
 台湾の阿里山の高山茶が美味しい
ですね。
 
「香箱」きっと気に入って頂けると
思います。
 熊本の観光大使はスザンヌ!ですが
私も 負けずに宣伝しちゃいます(笑)
【2011/10/18 16:44】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
