casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
冬の使者

CIMG2447.jpg

 今年も冬鳥のジョウビタキが来ました。
 姿もきれいですが、鳴き声も
「ヒン ヒン」と澄んだ声で鳴き
すぐに 来たことが分かります。
 2、3日前から姿を見かけてましたが
なかなか 写真が撮れませんでしたが
今日は バッチリでした。

 

 名残の月の今月は返り咲き、咲き残った
花を入れる事が出来ます。
 カワラナデシコが今になり数輪咲いて
いてミズヒキも残っています。
 盛りのシュウメイギク、フジバカマと
入れました。

CIMG2432.jpg



 これも盛りのシラヤマギクです。
 去年小さな苗を買ったら どんどん
大きくなり今年は茶花コーナーを半分
占拠していますが とても可愛い花で
うっすらと 菊の香がします。

CIMG2441.jpg



 家のツワブキはとてもデカイ。
 株、葉、茎が太くて茶花には
ちょっと趣が足りません。
 茶花には 葉をかき分け ウラナリ君を
捜して入れます。
CIMG2442.jpg
【2011/10/20 19:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
<<第9回 台ヶ原宿市 | ホーム | teaholic>>
コメント
おかあしゃん、最近は
我が家にも ジョウビタキが来てくれて
感激です。千両の実が赤くなり
年が明けてからのような気がします。
そちらはもう見られるのですね、羨ましい。

咲き残った茶花の姿も愛らしいですね。
つわぶきの黄色い花はプランターの
木々の根元に 一時植えていましたが
残念なことに、今はありません。
濃い緑の葉と花の黄色のコントラストが鮮やかで
好きだったのですが。

【2011/10/21 09:28】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 ジョウビタキは都会にも飛来する
のですね。いつも正装? 紋付を
着て きれいな鳥ですよね。
 都会で丹精をこめて植物を育てて
いられるのにいつも感服しています。

 ぶっ太いので良ければ来年株分け
して差し上げますので 忘れずに
請求して下さい。
 私の記憶力の悪さは格別なので
是非遠慮せずに請求して下さいね。
 増えすぎて 株分けしたいので
貰って下さると助かります。
【2011/10/22 00:43】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
