casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
第9回 台ヶ原宿市
CIMG2463.jpg

CIMG2461.jpg


 今年も台ヶ原宿市 (骨董、クラフト、
地元農産物の市)が21~23日 北杜市白州町の
旧甲州街道の台ヶ原宿で開かれています。 
 今年で9回目のこの市は 年々盛んになり
今年は約200軒が出店しました。
 宿場町の風情と 昨今の骨董ブームがうまく
合致して 秋の甲州路のイベントとして
大人気になっています。 
 駐車場は山梨ナンバーだけでなく 他県ナンバー
の車がひしめいていて 会場とつなぐシャトルバスが
往復しています。
 街道筋はクラフト市が主で陶器、木工製品、古布を
使ったバッグ、服、小物や 染織製品の店が軒を
連ねています。
 主に骨董屋が店開きしている 地元の造り酒屋
七賢はこんなに奥行きがあったのかとびっくり
するほどの広さで 人々が目当てのお宝を探したり、
冷やかしたり ごった返しています。



私のゲットしたお宝

 ちょっと写真を撮りに・・・と行ったのですが

CIMG2465.jpg


CIMG2467.jpg

 上は 一つ身の男の子の着物。
 まだ 仕付糸も付いていて
真綿が入っていて ふき(裾の所)も
ふっくらと仕立ててあります。
 帰ってから良く見たら おとぎ話の
図柄で 桃太郎、因幡の白ウサギ、
花咲爺さん、浦島太郎などの図に
なっていました。
 マサトはじっと着物を着てるような
子ではないから インテリアとして
飾ってもステキです。
 
 下はお菓子の木型。
 大きい木型はよく見かけますが
このような小型のお菓子の型は
めったになく 手頃な値段でした。
 私は薄茶用の落雁を作りますが 
私が持ってる型は陶器ですから
木型のようなデリケートなデコボコが
出せません。
 お正月にこれで 梅の落雁を作り
ます!



 

お茶壺道中 

CIMG2455.jpg
 お茶壺道中に使用された茶壺を再現
したものだそうで台ヶ原宿の端に位置する
田中神社に飾ってありました。

CIMG2453.jpg

 江戸時代、家光が制度化した将軍家の
お茶壺道中は 色々と誇張されて伝えられて
大名行列をしのぐ権威であったとかいわれるが
その根拠は全くないと坂本博司氏(宇治市歴史
資料館主幹)は書いていられます。

 帰路を中山道から甲州街道にとった時に
この台ヶ原宿の田中神社に一泊したという
のは 事実はどうであれ ロマンを感じ
ますね。

 今日は天気が良くなかったけれど 明日は
回復するらしいから 是非 お出かけ下さい。

 

 
【2011/10/22 14:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<茶道文化検定終了 | ホーム | 冬の使者>>
コメント
「ちょっと見るだけ」のつもりが、帰りは両手に大きな袋・・・大体これが骨董市やバザー帰りの定番ですよね(笑)。
いい買い物をされましたねぇ。

>一つ身の男の子の着物

なにかに使えそう・・・。

>お菓子の木型

樹木希林サンはこれを部屋のコンセント隠しにしていたような(NHK「温故希林」)。

お正月の楽しみが増えたわけですね。
【2011/10/22 21:40】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
お茶壺を見た瞬間、
あ~ついにこの季節が!と思いました(笑)

着物、いいですね~
お孫さんに着せてすぐに写真だけ撮ったら
どうでしょう。思い出になります^^

木型もゲットされたのですね。
新年のお菓子ができましたね^^
【2011/10/24 00:41】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ポッチ~さま
 あら、見てたのね!(笑)
 まさに その通りの帰りの
様子でした。
 ほかに 炭斗(炭の入れ物) 
蕎麦ちょく、細工用の和布など。

 樹木希林さんは素敵な骨董
コレクターですね。

 落雁の木型はテレビを見ながら
磨いています(笑)
 
【2011/10/24 08:45】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちょきたらさま
 この茶壺は お稽古で見るのより
大分大きかったです。
 江戸城にお茶を運んだのだから当然
ですよね。

 そうですよ! ついにやって来ました!
 来月は 壺飾りつき花月です。
 でも お休みするので残念です。

 骨董市はしっかり知識を持って
行かないとカモラレますね。
【2011/10/24 08:52】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
