casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
茶道文化検定終了
 第4回の茶道文化検定が実施されました。

CIMG2473.jpg

 CIMG2472.jpg


 CIMG2469.jpg

 昨年失敗した1級に再度挑戦しました。
 結果はビミョウ(涙)

 全体の問題の印象は昨年より素直な問題が
多かったように思います。
 この検定は入試とちがい篩にかけるのでは
なくて 知識を問う訳ですから引っかけのような
イヤらしい設問には疑問を感じていました。

 金曜日から 模範回答が発表されるらしいから
答え合わせはそれからに。

 

帯状疱疹!  

 試験の2、3日前から腰が痛くて
いつもの腰痛とチョッと痛さが違う
とは思ってました。
 前日の土曜日には痛い部分に痺れが
出て来ました。
 夜は痛くて 何度か目が覚めましたが
当日は緊張していたので そのまま
東京の日大(お茶の水)の試験場に
向かい、無事受験できました。
(結果は別として)

家に帰りついてからまた痛みを感じて
月曜に診察を受けたらが~ん!
 帯状疱疹でした。

 来月には熊本に介護に帰らねばならない
のに どうしよう?
 先生には事情を話し、5回点滴をうけ
早く良くなるようにして頂きました。
 金曜日まで毎日一回2時間点滴に
通っています。
 手当てが早かったのと治療薬の進歩の
おかげで痛みもコントロールしてもらい 
疱疹も広がらずに済んでます。

 検定が終わったら 熊本に行く前にあれこれ
やりたいことがあったのだけど 今はひたすら
完治するために おとなしくしています。 
【2011/10/25 15:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<Trick or Treat! | ホーム | 第9回 台ヶ原宿市>>
コメント
 試験会場はそういう感じなんですね。
写真で拝見しても緊張します(^^ゞ
努力が報われますよう、
お祈りいたします。

 帯状疱疹ですか?
痛いそうですね(涙)
腰にも出るとは知りませんでした。
寒くなってきたので、余計痛く
感じるかもしれませんね。

 やはり勉強等のお疲れが出たんでしょうね。ゆっくり休養して食事もきちんと
とって回復につとめてください。
温かくしておやすみくださいね。

 
【2011/10/28 00:22】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
おかあしゃん、お大事に。

私も生まれて初めて2か月前に体験しました。幸い軽かったので、皮膚科のぬり薬と飲み薬で済みました。
ヘルペスは心、身が疲れたときに出てくるようです、思い当たりますよね おかあしゃんも。

今年も台が原宿市で 掘り出し物を
見つけられたようですね。

長津田に住む高校の友人がアンティーク好きで、一時私も 彼女の近くで開かれる市に
出かけていきました。その時手に入れた
大きな甕や食器を楽しんで使っています。
【2011/10/28 10:50】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
>引っかけのような
イヤらしい設問には疑問を感じていました

そうだ!そうだ!
同感!(私が受験したわけではありませんが)

模範解答はもう出たでしょうか?
きっと大丈夫とは思いますが、
結果や如何?

帯状疱疹!
あれって神経に障ってとても痛むといいますね。
お早い完治をお祈りしております。
【2011/10/28 21:52】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
 ちょきたらさま
 野の花さま
 ポッチ~さま
 
 まとめてお返事させて頂きすみません。

 答え合わせをしましたが 今年もダメそうです(涙)
 負け惜しみではなくて勉強したことは
 これからのお茶の修行に少しは為にると
思います。

 帯状疱疹は 痛みはコントロールできて
いますが 疱疹が広がっています。
 野の花さまのように身近な人たち経験者が
多いのはびっくりしました。
 今日で点滴が終わったので 少しずつ
良くなっていくことと思います。
 若い時のように何でも軽くこなせると思い
込んでいたのを 反省しました。
 
 プレッシャーになることは なるべく
避けて 楽しい事を多くしていきたいと
思います。
 
 ご心配をおかけしてすみませんでした。
【2011/10/29 00:20】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
