casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
霜月
 何とも暖かな霜月です。
 とは言え 周囲の山々の紅葉は一段と
美しさを増し どこへ行っても紅葉が
ついて回り 田舎暮らしの醍醐味を
実感する季節です。

 金曜日に茶道文化検定の模範回答が
でました。
 自己採点では 今年も失敗(涙、涙)

 とても不注意な間違いが多かったと
言うことは 本当に覚えていなかった
ということ。

 来年 再々挑戦をするか否かは
未定です。

 さて 帯状疱疹も大分よくなり 明日から
九州行きです。
 今回は珍しく たあちゃんも一緒で
まず 佐賀の義母を見舞います。
 義母がその時だけでもわかって喜んで
くれるとたあちゃんも嬉しいでしょう。
 義母は5人の子供を育て上げ、家族のために 
生きた人です。
 嫁の悪口を言ったり意地悪い事をされたことは
ありません。
 穏やかに 過ごして下さることを願っています。



 冬を前に最後の輝き

 CIMG2482.jpg
 ヒイラギはとても良い香です。
 モクセイの仲間だから当然ですが
モクセイよりもずっと優しい香です。
 

CIMG2484.jpg
 「茶は南方の嘉木なり」
 昨年までやっと生きてる状態だった
茶の木に今年はいくつも花がつきました。
 子供の頃実家に茶の木があり 白いこの花が
大好きでしたので 静岡の茶園から3本取り寄せた
もので花をつけるほどに育ちとても嬉しいです。

CIMG2487.jpg
 ブルーベリーの紅葉
 花を楽しみ、実を楽しみ、秋に紅葉を。
 3度おいしいブルーベリです。
 
CIMG2493.jpg
 もう ちゃ~んと 来年の用意をして
いますね。

CIMG2494.jpg
 四季咲きのバラが6月よりも鮮やかな
色で咲いています。

CIMG2498.jpg
 ソヨゴ
 この緑の葉からオレンジ系の色が染められる
のは不思議です。
 寒い時期にしか色が出ません。

CIMG2499.jpg
 ヤブコウジ
 ソヨゴと似た感じですが 地面に
這うように赤い実をつけています。

CIMG2500.jpg
 鉢植えの菊を地面に下ろしたらとても
元気に良い色に咲きました。


 明日から今月末までお休みします。
 帰ってくるとすぐに師走ですね。
 寒くなりますので 皆様もお大事に
お過ごし下さい。
【2011/11/03 21:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | Page top↑
<<ご無沙汰をしました。 | ホーム | Trick or Treat!>>
コメント
たあちゃんもご一緒ですか。
お顔を見せることが何よりの
親孝行ですね。
ブログでお目にかかれないのは
寂しいですが、お戻りになってからの
お土産話を楽しみにしています。

茶道検定はやはり難しいのですね。
でも勉強されたことは知識という宝物ですから。

お茶の木の花も見事!
ブルーベリーの紅葉とともに
こちらのブログで毎年楽しめるのが
うれしいです。

お気をつけて、行ってらっしゃーい^^
【2011/11/03 23:05】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
先週末長男家族と一緒にほんの1泊で
帰熊してきました。
母に曾孫を見てもらいに行ったのですが
元気な様子に一安心です。母の年になると
体も精神も 日々波があって 
調子がいい時、おかしい時、いろいろです。
周りの者も、その対応に慣れなければ
ならないようですね。

私の部屋の植え込みにもブルーベリーが
2本植わっています。夏には実が4,5個
つきましたが 葉はまだまだ紅葉には
至りません。
ヒイラギって、あのクリスマスの?
花を見たこともありませんが 香があるなんて・・。
ソヨゴも初めてです。染色に使うのですね。
介護帰省ご苦労様です。
おかあしゃんご自身も お大事にしてくださいね。
【2011/11/04 11:09】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/04 11:51】 | #[ 編集]
>  ご無沙汰申し訳ありませんでした。
>  留守をして帰ったら ブルーベリーと
> ラズベリーの紅葉が残っていました♡
>  手入れの行き届かない庭ですが 帰って
> 来て庭を見るとホッとします。
>  やっと 何かしようという気になりました。
>  
【2011/12/04 11:54】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 野の花さまも親孝行なさったのですね。
 お母様が喜ばれたことでしょうね。
 お年寄りは その日の調子で機嫌の
良い日とそうでない日の差がかなり
ありますね。分かっていても対応を
するのが 難しいです(汗)

 ヒイラギは植えてみて初めて花を
見、又香があることを知りました。

 来年はブルーベリーに沢山実がつくと
いいですね。
【2011/12/04 12:02】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
