casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
台湾からの贈り物
CIMG2586.jpg
 たあちゃんが台湾の知人から
頂いた使うのが勿体ないような
芸術品の蓋碗のセット


CIMG2582.jpg
 蓋碗にはストレーナー(濾し器)も
ついています。
 左はキャニスター。
 茶葉を保存する器でしょう。
 肌はアイボリーで透明感のある白磁とは
ちょっと違う。 とても繊細な感じです。
 この模様に何か意味があるのかとか
 この焼きについて もっと知りたいけど
説明書が読めない(涙)
 
 余りにも美しくてしばらく飾っておく
事にします。
 




恥ずかしくて残念な事 

 オリンピックで2連覇を果たした
柔道の内柴が逮捕されました。
 並の人がなしえぬ偉業を果たした人が
なぜ このような恥ずかしい罪で
身を滅ぼすのか。
 金メダルの名誉を汚さぬように身辺には
最大の注意を払うべきであったのに。

 私の知った人でバスドライバーを長く
され 無事故、無違反の優良ドライバーで
叙勲された方がいられます。
 彼はその名誉を汚さぬように 私的には
一切運転をなさらないそうです。 
 それくらいの覚悟、出来なかったのでしょうか。

 同郷であるだけに 残念でなりません。



 花が少ないこの時期、
 ソヨゴ イソギクを
沖縄の抱瓶(だちびん)の
ミニチュアに入れました。

CIMG2580.jpg
【2011/12/07 09:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<冬の週末 | ホーム | ご無沙汰をしました。>>
コメント
美しく、そしてとてもおめでたい柄の
蓋碗のセットですね。
お正月にもぴったりな気がします。

あのニュースにはわたしもびっくりしました。
これからの柔道界を背負う人は、心技体
どれも大切なことなのに。

イソギクというのですね。
かわいいです^^

【2011/12/08 01:03】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
内柴選手って熊本出身だったのね。
名前は知っていたんだけど・・・。
なんともはや、ですね。
自分の立場というものへの認識の甘さでしょう。

台湾の焼き物の品が良くてステキなこと!
あちらでも「何焼き」とかいう言い方が
あるのかしらん。
これで飲むのはやっぱり中国茶かな?
【2011/12/08 19:17】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
山梨はかなり寒いでしょうね。
湯河原は暖かい土地ですが、それでも寒いです。

そういえば、たぁちゃんさんから同会社で働く友人の旦那さんに、私が湯河原に帰っていると伝わっていたようです。
3年連絡していなかった友人から連絡がありびっくりでした!
たぁちゃんさんのおかげで友人と久しぶりに会えて嬉しかったです♪
宜しくお伝えください。
【2011/12/08 19:20】 URL | よーこ #-[ 編集]
ちょきたらさま
 鯉? 滝を登って龍になるのでは
なかったかしら?
 やはりお目出度い図柄ですね。
 
 内柴のニュースを見るのが
嫌になります(涙)
【2011/12/08 22:25】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチ~さま
 そうなのですよね。
 ○○焼きなんてあるのかしら?
 パンフには作った会社の名前があり
作っている素敵な製品(茶器)が
載っていました。
 この蓋碗では 上等の高山茶を飲みたい
ですね。
【2011/12/08 22:31】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
よーこさま
 坊やは大きく、一層かわいらしく
なられたことでしょうね。
 お互いのスケジュールが合わなくて
なかなか会えませんね。

 よーこさんが旧交をあたためるのに
たあちゃんが一役かったようで
良かったです。
 世間は狭いですね。
【2011/12/08 22:35】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
