casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
冬の週末
 先週末は11年ぶりの皆既月食で白州の方が
きれいに見られるだろうとヒナ達が
やって来ました。
 昼間は良い天気だったのに 肝心な時に
雪が舞い始め「あれ~!」って感じでしたが
雲が切れると時々欠けていく月が現れ、11時頃
赤い月が見られました。
 ヒナはというと 昼間遊び疲れて 寝てしまい
ました!



 で、昼間 何をしたかというと

CIMG2602.jpg
 焼きマシュマロ。
 午前中 話している内に 焼きマシュマロを
しようということになり、急遽近くのスーパーで
材料を調達したので ショボイバーベキューに
見えますね。
 マシュマロを挿した枝は 剪定したばかりの
クロモジと月桂樹。
 軍配はクロモジに。
 月桂樹は油分が多くて 燃えてしまいます。



 ヒナ、7歳になる 

ヒナの7歳の誕生日を一緒に祝いました。
 ケーキはお嫁ちゃんとヒナの手作りの
ハリネズミケーキ。
 おばあちゃんはヒナの好物のトロを用意して
手巻きずしでお祝い(簡単ですから・・・) 
CIMG2627.jpg


CIMG2628.jpg




クリスマスイルミネーション

夕方から 小渕沢のホテル・リゾナーレと
明野にあるハイジの村(旧 県立フラワーセンター)
のイルミネーションを見に行きました。

 下の3枚はリゾナーレです。
 ハイジの村は次回に。

CIMG2632.jpg


CIMG2636.jpg


CIMG2638.jpg
【2011/12/17 01:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
<<アルムの星まつり in ハイジの村 | ホーム | 台湾からの贈り物>>
コメント
ヒナちゃんお誕生日おめでとうございます♪
あっという間に大きくなっちゃいますね~。

正月には実家に帰る予定ですが
雪が降ったら中止なので、雪が降らないことを祈るばかりです。
【2011/12/17 13:06】 URL | よーこ #-[ 編集]
教えられなくてもはりネズミと分ります。
よく出来ましたあ(拍手)
何かにつけてお祝いの食事会しましたね。
おじいちゃん、おばあちゃんを
およびして。
今にして思えば、よくやったなあと思います
エネルギーに満ち溢れていましたね、
あの頃は(今は半分くらいかな?)
今度はお呼ばれする身分の筈ですが????

夫婦とも専門職だから、
またまたお呼びすることになるかも。
私もおかあしゃんの真似をして
手巻きずしにしまあ~す。
【2011/12/17 20:49】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 よーこさま
 あっという間ですから よーこさんも
 子育て楽しんでね。
 
 お正月に帰ってらしたら 連絡下さい。
 私は 8日初茶会、その後熊本に
 介護帰省します。
【2011/12/17 22:51】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 野の花さま
 ハリネズミケーキ、美味しかったですよ。
 皆で全部食べつくしました(笑)
 野の花さんは マメでいられるのですね。

 私達もそれなりの年齢になりましたので
 上手に手抜きして孫との交流を楽しみ
 ましょうね。
 
【2011/12/17 22:57】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ヒナちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
7歳かあ・・・・と遠い目になってしまいます(笑)
あっという間に大きくなってゆきますね。

焼きマシュマロもケーキもおいしそう。
とくにケーキはその造形力にびっくり!
食べるのがもったいないですね。

リゾナーレのクリスマス、
ロマンチックですね。
【2011/12/18 01:42】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ヒナちゃんの7歳のお誕生日、おめでとうございます!
お誕生日は12月10日?
うちの孫は12月12日生まれ、5歳に
なったばかりです。
孫の可愛さは私も十分に体験中(笑)。
とにかく何をやっても可愛いの一語です

ハリネズミケーキにも愛情を一杯受けて育ってるヒナちゃんの様子がうかがわれます。
ヒナちゃんと一緒にイルミネーション見物、
さぞかし楽しかったことでしょう。
【2011/12/18 23:12】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
ちょきたらさま
 ありがとうございます。
 あっという間に7歳になりました。
 もう けっこう大人の会話が
できるようになりました(笑)
 マシュマロは焼くと別物の味に
なりますね。
 ロゾナーレは イルミネーションだけでなくて
地面に並べたランタンもとても素敵でしたので
欲しくなり聞いてみましたが販売用は
ないそうでがっかりしました。

【2011/12/20 08:05】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチ~さま
 お宅もお孫さん12月がお誕生日ですか!
 おめでとうございました。
 5歳になられたのですね。この前 お餅を
背負った写真を見たように思いますが・・。
 孫の成長は早いですね。
 
 家はヒナは21日 マサトは25日です。
 ヒナの誕生日は一足早くお祝いしました。
 
 ハリネズミケーキは美味しくて 皆で
食べてしまいました(笑) 
 
 
【2011/12/20 08:14】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
