casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
今年も失敗
 茶道文化検定の合否結果が送られて
今年も失敗でした。
 でも あんまりがっかりしてません。
 回答速報で答え合わせして大体の
点数は予想してましたから。

 合格はしなかったけど 検定にむけて
勉強したのはとても自分自身の為になり
ました。
 もともと1級合格は3,4年かかるだどうと
予測していたし 点数もそんなに悪くは
なかった。
 昨年難しかった「茶と禅」の分野で100%
できたのは 嬉しかった。
 私の得意分野は「茶席の花」で昨年も
今年も100%できました。
 今年失敗したのは「茶業」の分野でした。

 漢字の間違いはとても残念な間違いで
しつっかり覚えていなかったということです。
 田島守(誤) →田間守(正)
 伊井直弼(誤)→井伊直弼(正)
 です。
  来年再々挑戦するかどうかはまだ
決めていません。



 スイハツを求めたので イタズラに
旅枕(萩)にサザンカ(白)と照葉
(ラズベリー)を入れてみました。
 サザンカは山茶花と書くので茶花には
使わないと聞きましたが 使われる事も
あるようです。
20111220.jpg

 
【2011/12/21 00:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<一陽来福 | ホーム | アルムの星まつり in ハイジの村>>
コメント
そうでしたか、もうちょっとという
所まで来ていらっしゃる気がします。

お忙しそうなので勧めにくいのですが、
次回もぜひ!と思います。

ラズベリーの照葉は透明感がありますね。
自然な入れ方ですてきです。
【2011/12/21 01:20】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
難しいのですね、茶道の検定試験。
不合格の通知は残念でしたが
ご自身もおっしゃっている通り
試験へ向けての勉強のプロセスが
大事ですよね、それも忙しい家事の合間を
縫いながらですから。
来年も是非挑戦なさってください。
勿論状況次第ですが、1寸先も何とやら
ですから。
【2011/12/21 10:46】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
ちょきたらさま
 衰えた記憶力との戦いにちょっと
疲れました。
 しばらく考えてみます。

 ついにラズベリーの照り葉も散って
しまいました。
 今使えるのは クロモジ位です。
【2011/12/21 20:43】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 プロセスが大事・・・!
 本当に良い事を言って頂き
とても嬉しいです。
 
 無理が効かない年齢になりましたので
 わがままですが好きな事だけやって
いけたらと思います。
【2011/12/21 20:49】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
田間守!
井伊直弼!
〇×の問題だけではなくて、超難度の漢字問題も出るわけ?
いやはや・・・。
一瞬、第一高の音楽の中間テストか期末テストで、「ベートーベン」を正しいスペルで書く問題を出された有馬先生を思い出してしまいました(笑)。
チャレンジする目標がまた出来て良かったじゃない。
<人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時老いるのである>
こんな詩を書いたアメリカの詩人がいましたよ~。
【2011/12/21 22:41】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 有馬先生!
 名物先生でしたね。
 ベートーベンは「ベトーフェン」
と発音され ドレミではなく CDEFGA~、
長調、短調でなく モル、マイナーで
教育されましたね。
 おかげで エレクトーンを習った時に 
コードの根音がすぐにわかりましたよ(笑)

 ああ~、懐かしい(遠い目)

 「理想をなくした時に老いる・・・」
そうかあ。
 頑張ってみようかな?
 
 
  
【2011/12/22 10:30】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
