casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
一陽来福
 
 どんよりして寒い冬至です。
 明日から 米粒1粒づつ 日が延びる
 と聞くと 少し気持ちが明るくなるけど
本当の寒さはこれからです。
 今日は柚子湯で 暖まりましょう。



 この時期 茶席に使える花が本当に
少ない。
 炉の時期 といえば 椿
ですが この地は寒いので 庭で椿を
見かけることは少ないです。

 個人的には 小さい頃庭に何本かあり
糸を通してレイをつくった薮椿が一番
好きです。

 茶席に入れる花が必要になった今は
侘助にあこがれ 何度か求めましたが
失敗に終わっていました。




  期待の星 

どうしても 椿が欲しい
 地元の植木屋さんで求めれば この地の
気候に合うかと 祈る気持ちで 家に来て
頂いた侘助が根づきました!
 良く頑張った! ツボミも沢山つけてます!
 でも~
 これらのツボミが開く頃、私は クマモト(嗚呼)


CIMG2661.jpg

 細川家が門外不出として珍重した
肥後六花の内の肥後椿(多くの種類がある)の
太平楽(私にピッタリ)と数寄屋侘助、初嵐の
計3本を水前寺公園内の売店で求め 
機内持ち込みで抱えてきました(4月)。
 さすがに南国生まれの太平楽は 息絶え絶えで
写真は撮れませんが初嵐(上)、数寄屋侘助(下)は
蕾をつけてます。
 この2本は花を切って使えるようになるには
数年かかるでしょうが 床に入れた花を想像して
一人ニンマリしている私です。

 枯葉、枯れ草だらけでスミマセン。
 
CIMG2663.jpg


CIMG2666.jpg

【2011/12/22 11:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<みゃあからの贈り物 | ホーム | 今年も失敗>>
コメント
数日前のラジオから今年は椿の開花が早く
本来なら年が明けてからの花なのに
すでに開花しているそうです。

私も椿が大好き。ご近所の方が
挿し木でやっと付いたからと頂いた
深紅の椿が一株あります。
でも植木屋さんは椿を嫌がります
何故かって、チャドクガの毛虫にやられるから。
椿を植えて欲しいと言っても 植えてくれないのですよ(笑)

わび助の清楚な花が、早く見たいものですね。
【2011/12/23 01:31】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 そうなのですか!
 そういえば 西王母が早く咲き過ぎて 
炉の時期の前に終わってしまったと聞き
ました。
 チャドクガには気をつけないといけない
ですね。
 犬山の有楽苑に有名な有楽椿という
ピンクの侘助がありますが とても
大きな木です。
 私が見たのは終わりに近い時期でしたが
清楚という言葉がぴったりでした。
 
【2011/12/23 10:23】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
いろんな意味で今年の冬至は「一陽来復」ですね。
八戸は午後2時ともなると夕方の雰囲気、
そして午後4時には真っ暗です。
街に出ていても「早く帰らなくちゃ」と
焦ってしまって(笑)。
春よ来い、早く来い。
椿になった気分で私も春到来を待っておりますよ。
【2011/12/23 21:40】 URL | ポッチ〜 #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 九州より関東は夕暮れが早いと
思ってましたが八戸はさらに
早いのですね。
 4時に真暗では焦りますね。

 クリスマス寒波がやってきて
暑さには弱いけど 寒さには強い
自信があったのにすっかり縮こまって
います。
 本当の寒さはこれからというのに!
【2011/12/24 00:14】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
寒い中でつぼみをつけている椿、
けなげですね。
熊本から持ってこられた初嵐、
数寄屋侘助の数年後の写真を
期待しています^^

ああ、お庭がほしい~
【2011/12/25 12:33】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 けなげ… 本当に
ピッタリのことばです。

 私達もちょきたらさまの
年齢の頃はマンション暮し
でした。
 今は 鍵一つで出られ
管理人さんが管理してくれる庭が
ある マンションが懐かしいです。
 庭は 好きな花がちょっと
植えられる位でいいですね。
 
【2011/12/26 06:08】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
