casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
 マイ ブーム 「和綴本」
 和綴本

CIMG2812.jpg


CIMG2810.jpg


 茶道月刊誌 「淡交」に 花月、七事式、点前の
解説が連載されます。
 写真が多くて道具の位置、足の運びなどが 
良く分かるのでその部分だけ抜き取って参考書に
しています。
 科目ごとにクリップでとめたり 薄いものは
ホチキスでとじたりしますが どうも具合が
良くありません。

 そこで ハタと思い付いたのが「和綴本」
 以前に友達が素敵な手製のノートをくれたのを
参考に ネットで作り方を検索して作って
みました。

 表紙に使うのは和紙。 
 図柄が良いと包装紙を使ってみたら ゴワゴワして
 いけません。

 綴じ糸を通す為の穴は 偶数が良いらしい。
 一筆書きの要領で綴じていくとちゃんと
スタート地点の穴に戻るから不思議です。
 綴じる糸は 裂織の経糸用に買っておいた木綿糸を
二本取りにして使っています。
 試行錯誤、何冊か失敗した後 これが良いと
思える方法にたどりつきました。
 日本人の手仕事は 全く素晴らしいです!

 出来上がったテキストは中の用紙は洋紙だから
ちょっとゴワゴワしますが表紙がやわらかな和紙だから 
大丈夫。
 軽くて持ち歩くのにも誠に具合が良く 開く時
手になじみます。

 6冊ほど 作ってみたら面白くてもっと作りたいと
思っています。

 こうなると 欲しくなるのが和紙。
 以前はよく浅草橋に行き さくらほりきりで
和紙を手に入れたものです。
 今はそのストックで作っていますが 製本に
向く柄が欲しい。
 やっと断捨離を実行しようと決心したところなのに
またもや モノが増えていきます(涙)
 
【2012/02/28 20:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
<<木草弥生い茂る月 | ホーム | サボってしまいました>>
コメント
すごく素敵です!
文具も和も好きな私にはたまりません!
あいかわらず器用ですね~。

【2012/02/28 21:28】 URL | よーこ #-[ 編集]
よーこさま
 文具って 楽しいですね。
 特に和の物は奥が深いです。

 よーこさんも器用だから今は
忙しいでしょうが 手が離れたら
又 何か始められるのでしょうね。
【2012/02/28 22:36】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
イイですねえ、手作りの品は。
色々なものを作っていた頃が有ったなあと
思い出しました。

何時の頃からか 出来上がったものが
全て手に入るようになり 「手作り」とは
無縁になってしまいました。
よくないですね。お裁縫がすっかり下手に
なってしまい、最近はボタン付けも
ゴムひも通しも 億劫な私です。
【2012/02/29 09:27】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
まあ、すてき!

 わたしも「淡交」の解説は保存したいなあ
と思っていたのです。

 一冊に一つのお点前を綴じられて
いるのですか?

 きれいに作られていますね~
【2012/03/01 01:28】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 野の花さま
 野の花さんはお裁縫がお得意だったのですね。
 世の中、手仕事をしなくなってますねえ~。
 前はどこにでもあったボタン店、毛糸やなど
見かけなくなり、手芸店は遠くまで行かないと
ありません。

 手を使うのは脳の為にいいのですけど
 ついつい楽に流れる私です。
【2012/03/01 08:50】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 数か月にわたる連載(特に花月、七事式)は
一冊にしてますが、短いお点前の分は
どう綴ろうかと思案中です。
 手に取って近くで見ると 雑な所が・・・。
 お稽古に行くときに持って行ったり
途中の電車の中での予習には便利なので
見た目は目をつぶっています(笑)
【2012/03/01 09:02】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
世界に一つの本の出来上がりですね。
柄はなんにするか? 色は?なんて考える楽しみもあるわけで・・・。
表紙がはがれる心配もなく、手によくなじみ、日本が誇る手仕事の1つでしょう。
それに挑戦したおかあしゃんもステキです。
【2012/03/01 21:43】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
 ポッチ~さま
 そう言われれば中身は別として 
表紙は世界に1冊だけなのですね。

 表紙の紙、裏表紙の紙、綴じる糸の
色など取り合わせを考えます。
 日本の色の取り合わせは本当に大胆で
面白いですね。
 と言うほど 沢山の紙や糸を持って
いないのが 悲しいです。 
【2012/03/01 23:01】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
