casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
木草弥生い茂る月
 
 三月と聞いただけで気分が春めいて
来ます。
 昨日は 都心でも雪が積もったようですね。
 このあたりは春が来る直前にドカ雪が積り
ますから 驚きません。
 たまに 4月に入ってから積ることも
あります。
 ただし この雪は水分が多く すぐに溶け
ます。
 春のまえぶれの 雪です。



 西瓜天神

神奈川県の郷土人形の西瓜天神を頂きました。

CIMG2813.jpg

20120301-2.jpg

 梅の時期に頂いた 菅公にまつわる人形です。
 水干-すいか-西瓜 となったようですが
かわいらしいお人形に春を先取りした気分で、
さっそく玄関に飾っています。

天神さまは各地にありますね。
この人形は横浜の岡村天神さまの
ものです。
むか~し、むかしのことですが  
妹が受験の時に 私は一人で大宰府に
祈願に行きました。
 梅ヶ枝餅をお土産に買った記憶が
あります。
 まあ 妹は他力本願することもなく
合格したわけですが 優しい姉心では
ありませんか!

 神奈川にいた時は 毎年受験期に鎌倉の
荏柄天神にお参りし、生徒達の学業成就を
祈りました。
 当地に来てからは お正月に近くの天満宮に
お参りしています。
昨年京都に行った時、北野天満宮にお参りして
孫達の事をお願いして来ました。

 菅公様、どうぞ私の修行も見守って
下さいませ。 



 茶カフキ之式

CIMG2819.jpg

茶カフキのルーツは 室町時代に大流行した
抹茶の産地を飲み当てる「闘茶」にあります。
 掛けをしたり数日間にわたって飲食をしたりで
風紀を乱すとして建武の式目で禁止されたり
しました。
 現在の茶カフキ之式は 江戸時代後期に整備された
七事式の一つで茶の見極めの修練をするものです。
 この式は執筆という記録係が 毛筆で奉書に
記録を認めます。
 この執筆だけはどうしてもやりたくない私でした。
 今回は たまたまお正客が当たったので 記録紙を
頂きました。 ラッキー!



 お友達宅の庭のロウバイを頂きました。
 茶花としてではなく 香を楽しんでいます。

CIMG2815.jpg
【2012/03/01 16:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<もうすぐ誕生日 | ホーム |  マイ ブーム 「和綴本」>>
コメント
お恥ずかしい(^_-)-☆
「水干」・・今広辞苑で調べました。
このお人形が身につけている衣がそうですね

すぐ近くにあった実家を守っていた長姉が
鎌倉の荏柄天神近くに越ました。
いい天神様ですね。そうですか、
生徒さんの為に合格祈願なさっていたなんて・・・。

「茶カフキ」も初めて出会う単語。
一般的にいえば「聞き茶」でしょうか?

【2012/03/02 01:22】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
かわいらしくて福々しいお人形ですね。
赤い装束が映えています^^

その昔、妹さんのためにお祈りされたこと、
きっとご利益もあったはずです(*^_^*)

茶カフキはまだしたことがありません。
当てるのもたいへんですが、
奉書に書くのはもっと大変そう・・・

【2012/03/02 01:24】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 野の花さま
 お姉さまが荏柄天神のそばにお住まい
だそうで 良い所ですね。
 鎌倉は私の憧れの土地です。

 そうです。 茶カフキは 聞き茶のような
ものです。
 濃茶を最低4服飲みますのでちょっと
胃の中は大変です^^
 

 
【2012/03/02 08:38】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 執筆だけはご勘弁を!
 私は本当に悪筆なのですが
皆さん遠慮なさって 実はジャンケンで
決めたのですよ(笑)
 執筆でなければ 面白いと
ですよ。
【2012/03/02 08:47】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
茶カフキ?
闘茶?
初めて聞く言葉です。
賭け事とかゲームのようなもの?
お茶の世界がますます深淵なものに思えて
きました(笑)。

西瓜天神・・・カワイイですねぇ。
ダイナミックのデザインと真っ赤な衣装が
泥人形によく似合ってます。

十和田湖が27年ぶりに結氷しました。
それほど今年は寒かった・・・。
春の兆しはまだまだ見えてきません。

【2012/03/02 20:36】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
 ポッチ~さま
 十和田湖は余り凍らないのですね。
その湖が凍ったのだから今冬の寒さが
想像できます。 
 ひたすら春が待ち遠しいですね。
 諏訪湖は数年ぶりに御神渡りが
できましたが 私がお稽古で諏訪に
行った時は暖かくて溶けていてみる
事はできませんでした。

 茶カフキ(チャカブキと読みます)は
まさしくゲームのようなものです。
 花月、七事式は札をとり回して役を
決めたりするのでゲームのようですが 
いつ自分に役が回ってくるか分からないので
いつも周りと流れをみていなくては
なりません。 それが修練になります。

 な~んて エラそうに書きましたが
いつもボーッとして周りに迷惑をかけてる
私なのです(汗) 
【2012/03/03 08:58】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
