casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
待望の!
CIMG3035.jpg
 ずっと 憧れていた オオヤマレンゲ。
 昨年近くの園芸店で1m位の株を
 手に入れました。
 冬中上手く根づくかと心配してましたが
 春に芽ぶき、ツボミを持ち、ついに!!!
 
 茶花としては ツボミを使います。
 というのは 開くと香が強いので
 開花前を入れるのです。
 唐銅の花入れが合うのですが 
 持っていないので ソウルで求めた
 青磁に入れました。

 今年の開花に感謝して大事に育てたい
 と思っています。

 因みにかおりの強い花を避けるのは
 茶席では香をたきますから せっかくの
 香のかおりを損ねない為です。 
 



 ミニ花入れ付箸置き

CIMG3037.jpg

 数年前に きららとんぼさんに連れて行って
 もらった 阿蘇の食事処で求めた箸置き。
 とても気に入っていて かわいい花があると
 楽しんでいます。
 今日は ワイルドストロベリーを入れました。
 お箸は お嫁ちゃんからのプレゼントです。
【2012/05/30 11:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<テスト更新 | ホーム | エディブルフラワー#1 ただいま 乾燥中>>
コメント
たおやかなつぼみのオオヤマレンゲ。
いいですね~(*^_^*)
花器もすてきです。
ソウルで買われたのですか?
わたしも行ったのに、その手のお店には
行けませんでした・・・

ミニ花入付箸置ってあるんですね~
おもてなしにぴったりです。



【2012/05/30 23:51】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
最近、よく耳にするオオヤマレンゲ。
実際に見たことはないのですが、多くの人が憧れる気持ちがよくわかるような佇まいの花ですね。
開けばけっこうな大きさになりそうな。
花生け付き箸置き?
珍しい。
とんぼさんとの思い出の品。
1周忌は先月でしたか。
【2012/05/31 19:57】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
 ちょきたらさま
 オオヤマレンゲは初風炉の
 御馳走ですね。

 実はこの花入れは酒器なのですよ。
 名目はたあちゃんへのおみやげ。
 実は 花入にしようとの最初からの
 根胆でした。
【2012/06/01 10:51】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 ポッチ~さま
 オオヤマレンゲはモクレンの仲間ですが
 そんなに大きくはならないようです。
 というか、そう願っています(笑)
 香はバニラに似てると言われますが
 私はそれとは違ってもう少し個性的な
 例え様のない香に感じます。

 とんぼさんの一周忌はご家族で営まれ
 お友達はそれぞれにしのぶ会をされ
 たそうです。
 アッと言う間のような 遠い昔のような
 1年でした。
【2012/06/01 11:02】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
