casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
イチイに魅せられて

 イチイ一刀彫の店で求めた 
 香合(おしどり)です。

20120626.jpg



 茶の湯の森でイチイ(一位)の床柱を
 見たり 一刀彫の店を訪れ多くの優れた
 作品を見てイチイの魅力を感じた私でしたが

 思いもかけず 又イチイと縁が繋がることに
 なりました。

CIMG3068.jpg

 熊本の実家の近くの雑貨店で偶然に
 陶器の水桶を見つけ「水指に!」と
 ひらめきました。
 とても手頃な値段だったの!

 大事に衣類でくるみ 荷物の中に入れて
 自宅に送り 近くのS木工店に持ち込み
 蓋を作ってもらうように頼みました。
 私はヒノキかスギを考えてましたが
 木のプロのSさんがイチイをイチオシ。
 作って貰ったのがこのイチイの割り蓋で、
 白い部分が良い景色になっています。
 割り蓋は立てに割るもの(つるべなど)と
 横に割る場合とあり それぞれの扱い方が
 あります。

CIMG3069.jpg

 諏訪のU先生のお稽古の日にこれを
 持参して見て頂き、当日のお稽古で
 使ってみました。
 先生もい「いい色ね」と言って下さい
 ました。

 イチイは年を経ると色が変化して、
 面白いそうで大変気に入り落ち着いたら
 茶友に披露したいと思っています。

   

 
【2012/06/26 21:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<父が再入院 | ホーム | 飛騨高山へ>>
コメント
いい水指ですね!
雑貨店でいい出会いが
ありましたね~

横割蓋は扱ったことがありません・・・
お稽古する機会があるといいのですが。

蓋をイチイで作られたのもいいですね。
御縁を感じます。
プロが薦められたのは、
やはり年数がたつと色が変化するからなのですか?

おしどり香合もかわいい^^
名古屋出身のわたしは、
学生時代よく高山に行きました。
そのころはイチイには全く興味なし。
・・・もったいないことをしました・・・
【2012/06/26 23:30】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃん、
茶道に関するブログを読んでいると
別世界に連れて行かれているような
錯覚に陥ります。
私の東京タイムから ふっとブータンタイムへ
誘われるようです。

お茶の世界では 大事なイチイですが
普段の生活の場では 何に一番使われているでしょう?

素敵なオシドリの置物と水差しの蓋の色が
違うようですが、蓋も使い込むと
オシドリのような色に変化するのですか?
【2012/06/27 00:47】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 ちょきたらさま
 良い見立ての水指に出会いました。
 木のプロのSさんも 一刀彫の店の
 方も 時と共に変化する色が魅力と
 仰いました。
 香合は箱に入れてしまっておかないで
 空気に当てて時々磨いて下さいと
 言われました。
 これから変化していく色が楽しみです。

 今度ご実家に帰られたら 高山まで
 足を延ばされたらいかがですか?
【2012/06/27 21:34】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 野の花さま
 茶の湯で特にイチイを大事にしているという
 訳ではありません。
 高山と言う土地柄でしょうか?

 高山に新居を作った知人宅には イチイの
 能面が飾ってあり とても良い飴色に
 なっていました。
 私も詳しくは分かりませんが、お土産には 
 お箸が多かったですね。麺類も滑らないのだ
 そうです。

 ブータンタイム! 良い表現です!
 心が落ち着いていないと良いお稽古が
 出来ないし、美味しいお茶が点ちません。
 
 
【2012/06/27 21:43】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
八戸の市の木がなぜかイチイの木。
だからでしょうか、生垣にイチイを使ってるお宅が
多くて、秋になると赤い実が沢山目につきます。
食べるとわずかに甘くて・・・。
ただ、床柱や一刀彫になるほどの大木はまだ見ず、です。
陶器の水桶、本来は何に使うものだったのでしょう?それを水指に・・・このアイディがいい、蓋を木工店に頼むひらめきがいい!
【2012/06/29 22:05】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 八戸の市の木がイチイなんですか!
 ステキですね。
 大きくても中(芯)が虫にやられたり
 なかなか使える大木は少ないと聞きました。
 高山の市の木もイチイだそうですよ。

 陶器の水桶は植木鉢カバーとか花入れに
 使うと店の人が言ってました。
 本来の目的でなくて茶道具として使うのを
 「見立て」と言います。
 庶民茶人の私はこの手を良く使います^^
【2012/06/30 22:52】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
