casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
父が再入院
父が肺炎を再発、入院しました。
姉夫婦がいてくれたので心強い限りで
姉が父につき添い、義兄が母の世話と
留守をみてくれています。
私もすぐ帰ろうかと思いましたが
その必要はないとの姉の判断で
様子をみることになりました。
父の調子は安定して夜間の点滴は
なくなりました。
妹と話し合いましたが、とりあえず、
何時呼び出しがあってもいいように
準備だけしておく事にしました。



 クレマチスとオカトラノオ
 花入れは加茂川籠
 色紙掛けの短冊は
 「山是山水是水」

CIMG3092.jpg



 オマケ

CIMG3105.jpg

 羽織の布でリメイクお稽古セット
 上 左  数寄屋袋(ボタンに注目!)
 上 右  替足袋入れ
 下 左  扇子入れ
 下 右  ティシュ入れ
【2012/06/28 11:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<美術館とクラス会 | ホーム | イチイに魅せられて>>
コメント
お父様の容体が落ち着かれたようで
よかったですね。
本格的な夏が来る前に快方に向かわれ
ますよう。

お花は涼しげですね。
「山是山水是水」はどなたの書ですか?

それにしてもおかあしゃんは、
器用でいらっしゃる!
お稽古セット、きれいです。
ボタンもかわいいですね。
【2012/06/28 22:32】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
3姉妹の連携、心強いですね。
一応落ち着かれた様子、ほっとなさったでしょう。

クレマチスもこの花入れに入ると
和のものに見えます、オカトラノオとのコンビもすてき!

数寄屋袋には懐紙などを入れますか?
ボタン!! みゃあくんですね。かわいい!!
【2012/06/28 23:23】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 ちょきたらさま
 ご心配頂き有難うございます。
 高齢の割には元々丈夫だったので
 驚異の回復です。

 短冊のお筆は 前大徳 積応老師
 です。

 扇子入れを作ってる時にミシンが
 故障、仕上げと 足袋入れは手縫い
 しました。
 修理にだしたら ご多聞にもれず
 修理費を出すより新しいのを買った
 方が良いようです(涙)
 10年使いましたからね。
【2012/06/29 09:07】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 野の花さま
 ご心配有難うございます。
 本当にホッとしました。

 洋花も茶席に合うものも多く
 洋花はいけないというものでは
 なさそうです。
 なじみの花でも元をただすと、
 余所から入ったのが多いですしね。

 この形を数寄屋袋と呼んでいいのか
 わかりませんが、懐紙 袱紗 古袱紗
 扇子 楊枝などを入れてます。
 扇子は擦れると傷むので扇子入れを
 作りました。
 ボタンのみゃあくんに気付いてくれて
 嬉しいです♡
【2012/06/29 09:22】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
あらあ、お父様が・・・。
それでも、驚異の回復とか。
もともと強靭な体をお持ちなのでしょう。
お早いご退院を願っております。

ボタン、見ましたよ!
めっちゃカワイイ。
針をチクチクさしながら、思わず頬が緩んでる
おかあしゃんを想像してしまいました(笑)。
思い出の羽織がこんな形で残ってくれたら
嬉しいですよね。
【2012/06/29 22:12】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 ご心配有難うございます。
 父は丈夫な体質で、私達姉妹は誰も
 似なかったけどスポーツマンで
 九学で水泳の選手だったそうです。
 退院して家に帰ったら落ち着くだろうと
 思います。

 ニャンコボタンがお目に留まって
 嬉しいです。
 この羽織は私のではないのですが、
 柄がいかにもキモノの感じですね(笑)
【2012/06/30 22:59】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
