casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
美術館とクラス会
先月 久しぶりに東京へ。
先ずは 原宿 

浮世絵 太田記念美術館
CIMG3076.jpg

浮世絵百景
CIMG3118.jpg

CIMG3116.jpg

国芳本人も大のネコ好きだったそうで 
ネコを知り尽くした画家が描いたネコを
堪能しました。
前期と後期の入れ替えがあり、私が見たかった
「ネコの踊り」は残念ながら後期の展示となってて
見られませんでした(涙)




続いて表参道へ


根津美術館
新しく改装された根津美術館に初めて
行きました。
CIMG3077.jpg


中世人の花会(はなのえ)と茶会
CIMG3078.jpg

今回見たかったのは
牧谿(もっけい)「漁村夕照図」
「瀟湘八景図巻を写す」
 長次郎 赤楽「無一物」
 大満足の2時間でした。
 私は美術館は一人で行くのが好き。
 好きな物に好きな時間をかけて
 見られるから。

 カキツバタは終わりでしたが
 相変わらず素敵な庭園でした。
CIMG3083.jpg




門前仲町から見たスカイツリー
電線がみっともなくてごめんなさい。
CIMG3085.jpg

水面に映ったツリー
CIMG3087.jpg


2年ぶりに小学校の6年の時のクラス会。
東京周辺に住む10人ほどで集まります。
クラス会、しかも郷里を遠く離れていて
何時も10人前後が集まるのは驚異的!
まとめてくれるY君のおかげです。
今年欠席した1人は画家でイタリアに
移り住んだそう。
女の子(元)3人はいつもランチから
お喋り。
夕方、男子(元)が合流して一気に
小学生にタイムスリップ。

楽しかったあ~!
【2012/07/01 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<瓔珞(ようらく) | ホーム | 父が再入院>>
コメント
小学校のクラス会ですか。
一度もありません。といっても、
ほとんどが同じ中学に進みましたから
中学の同窓会では顔を合わせますが。

う~ん、小学校のクラスにどんな友達が
いたか・・・、思い出せなーい・・・。
認知症何度かしら?

いいですね、みゃあくんのおかあしゃん、
懐かしい同級生と懐かしい時間を共有できて。
持つべきは「友」。
【2012/07/02 01:17】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 小学校のクラス会は地元では
 頻繁に開かれていて 東京では
 Y君が仕事で上京する時に合せ
 年に一度位集まります。
 中学も地元で1~2年に一度の
 割で開かれ、東京では時々集まり
 ます。でも中学は余りにもマンモス
 だったから 3年間で同じクラスに
 ならなかった人は名前も顔も
 わかりません。
 姉や妹も同じ学校を出ていますが
 私の学年ほど頻繁には集まり
 ません。 
 友達は 有難い財産です。


 
【2012/07/02 12:43】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
猫に焦点をあてた浮世絵展が
あったのですね~
なんて楽しい企画でしょう。

根津美術館も行かれたのですね。
こちらの庭園は本当にいつ行っても
すがすがしい気持ちになります。

クラス会・・・うらやましいです。
わたしの母校ではほとんど
ないのですよ~
自分で企画といってももう
名簿もない状態で。
非公認少人数クラス会?を
年に数回しています(笑)
【2012/07/06 00:06】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 歌川国芳は大の猫好きだったらしく
 猫好きならではの絵でした。
 猫って絵の題材になりやすいのでしょうね。

 今回の根津美術館の企画展はちょきたらさんの
 ブログで拝見して行く事ができました。
 
 クラス会は先に立つ人がいてくれないと
 なかなかできないですね。
 私達のクラス会(小学6年時)は10年位前に
 名簿がでなかったけれど Y君がクラス写真を
 元に根気と努力で捜し出してくれて成立しました。
 彼の人徳が皆を集めているようなものです。
 
【2012/07/06 09:41】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
根津美術館、私も大好き。
東京のど真ん中にあんなに幽玄で、広大なお庭が
あるなんて。
昔のお金持ちのものすごさを見せられた気がしましたよ。
太田記念美術館、まだ行ったことがありません(涙)。
国芳の猫絵、観たい!ですぅ。
【2012/07/06 22:11】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 お金持ちのスケールが違うのね!
 数寄者と言われる人たちが現在は
 ほとんどいないと思われます。
 根津青山、小林逸翁が山梨出身
 なのは本当に驚きです。
 (どんな意味?)

 国芳の猫絵、7月下旬まで
 やってますよ。

 
【2012/07/06 22:28】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
