casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
伊勢はなび

夏に熊本でよく見かけた花で
関東ではほとんどみません。
父の病院に行く途中の家で分けて頂き
機中抱えて帰りました。
妹からの情報を参考にネットで調べ
「伊勢はなび」と分かりました。
この色が大好きで、花期が長いのも
魅力です。
暖かい地方の花だから問題は冬越し。
なので鉢植えにしました。
【2012/08/26 08:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<夏の思い出 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
花の形がおしろい花に似ていますね。
大きさは違うのでしょうか。
初めて見ました。
名前も風情がありますね。

いただいた苗、シラヤマギクが元気です。

体調はいかがですか?
まだ残暑がきびしいから
のんびりゆっくり過ごしてくださいね。

【2012/08/26 22:51】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
 ちょきたらさま
 慣れないスマホで撮った写真でした
 ので良く分からなかったですね。

 確かに花びらの大きさ、感触は
 おしろい花に似ていますね。 
 とても強い植物の様で種が飛んで
 増えるみたいですよ。

 シラヤマギクが元気の様で
 嬉しいです。
 もうすぐ花が開くでしょうね。
【2012/08/27 17:53】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
「伊勢はなび」?
初めてです。
おかあしゃん好みのお花ですね。
ネットで見てみたら「茶花にもなる」とありましたよ。
東京だと冬も大丈夫みたいだけど、白州は寒い地
ですからねぇ。
楽しみがまた一つ、増えた!
【2012/08/27 20:25】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 そう、私好みの花です(笑)
 熊本では 実に無造作に?
 咲いていました。
 側溝のグレーチング越や
 コンクリートの割れ目からも
 咲いていました!
 1、2年前から目をつけていて
 今回やっと持ち主に会う事が出来、
 交渉したら「好きなだけ抜いて
 行って」とOKを頂き、帰る前日に
 抜き取り 持ってきた次第です。

 
【2012/08/27 21:40】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
私も初めて(?)見たような気がしますが・・
どこにでも咲いているのなら
目には入っていたはずですね。

このところゆっくり帰郷することもないので
そちこちに咲いている花たちを観賞する余裕もないのが実情。
9月のお墓参りで田舎道を通ります、
その時目を凝らして探してみます。
大きさはいかほどですか?
【2012/08/28 10:16】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 多分次に野の花さまが帰省なさる時にも
 咲いている事と思います。
 草丈は60㎝位になり、シュッとした形で
 大きな株は直径30~50㎝ありました。
 葉は細くて濃い緑色です。
 花びらは薄くて合弁花で 2日位で落花
 します。
 
 出合えるといいですね。
 
【2012/08/28 22:05】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
