casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
夏の思い出
 ここ数年、毎年7月は熊本に介護に
 帰っています。
 今年は7月の初めから8月初めまで
 酷暑の熊本にいました。
 父の肺炎は 今のところ小康状態で
 ICUを出られました。
 母は父の不在が原因なのかとても
 不安定になる日があります。
 どちらも受け入れるしかありません。



CIMG3147.jpg

 熊本滞在中、母がショートステイに
 行った日に県立美術館に
 「加藤清正展」を見に行きました。
 生誕400年記念展ということで
 非常に充実した展示でした。
 治世の期間が短かったにも拘わらず
 熊本県民は親しみをこめて
 「せいしょこさん」と呼びます。
 賤ヶ岳7本槍の一人に数えられた
 槍の名手であったそうで シンボルと
 なった「片鎌槍」「蛇の目紋長烏帽子形
 兜]を見る事ができました。
 墓地のある本妙寺は桜の名所でもあり
 その山の頂上に 槍を持ち特徴のなる
 兜をかぶった大きな清正像があります。
 きららとんぼさんと若くしてなくなった
 私の親友も その本妙寺の塔頭の 
 一つに眠っています。

 もう一つ 清正といえば「虎退治」
 退治した虎の頭蓋骨が展示されていて
 黒光りしているのに驚いたら
 黒漆をかけてあるのだそうです。

 たっぷり時間をかけて見学出来て
 とっても良い時間でした。



 猫の集会

CIMG3154 - 2

 熱帯夜が続いていたある日 暑くて夜中に
 窓を開けたら目に入った光景。
 いわゆる「猫の集会」でした。
 その日はBSプレミアムで岩合さんの
 「世界猫あるき」を見た後だったので
 一瞬 テレビの中かと思いました。
 家の前の道路上に 三々五々 思い思いの
 ポーズで ただ 静かにいました
 猫本などで 知ってはいましたが 直接
 目にしたら とても不思議な光景でした。
 実際にはもっと数多くいたのですが
 私のデジカメでは入りきれませんでした。




 ほんのイタズラのつもりでしたが

CIMG3160.jpg


 私が白州に戻ると同時に子供達が
 孫を連れてやって来ました。
 私は体調がすぐれずに余り一緒に
 遊べませんでした。
 たあちゃんは  いたずら半分に 
 庭でミミズを掘り釣り竿を持って
 ヒナたちと尾白川に遊びに行きました。
 そこで 釣り上げたのがこのニジマス?

 私と息子の意見は「バーベキューを
 する人が逃がしたのでは?」

 ヒナの前で多いに面目をほどこした
 たあちゃんでした。
スポンサーサイト
【2012/08/30 10:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
<<明日から長月 | ホーム | 伊勢はなび>>
コメント
ホントに、熊本県民は細川さんより清正公さん
ですね。生誕400年ですか。

最近の岩合さん、小型動物に傾倒していられますが 
何か理由があるのかなと思っていました。
体の具合でしょうか?番組でヒントが得られましたか?

たあちゃんもビックリだったのでは
ありませんか?余りの大物が釣れて。
魚拓にしたいほどですね。
ところで、この釣果 皆さんのお腹に
納まったのでしょうか?
【2012/08/30 11:19】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 岩合さんの小型動物への傾倒のヒントは
 すみませんが わかりませんでした(汗)

 釣り上げたニジマスはご推察の通り、
 皆で少しずつつつき合いました。
 ふっくらして とてもおいしかった
 ですよ。
 渓流釣りが趣味の義弟に報告したら
 彼はお金をかけて遠くまで出かけたり
 してもボウズだったりするので
 マグレで しかもミミズで大物を
 釣り上げたと聞き、「空しい!」
 と嘆いていました(笑)

  
【2012/08/30 21:13】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
