casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
明日から長月
 暑い、暑いと言っている間に8月は
 今日でおしまい。
 涼しい日を期待する9月に入ります。

 庭は 真夏にひと月以上留守にしたので
 荒れ放題で 空き家ではないかと思う
 程です。薮のようになると「蚊」が
 発生して ちょっと外に出てもすぐに
 刺されます。
 そんな中で めげないで花を咲かすのが
 あります。


 高砂百合

20120831.jpg
 
 高速道路の側の土手に群落してるのを
 ご覧になることがあると思いますが
 あの百合です。
 2年前に1株頂いたのが増えました。
 茫々の藪状態の中で すっくと立ち上がり
 咲いていて 強い生命感を感じます。
 香りは他の百合ほど強くありませんから
 床にかざってもいいかなと思い 挿して
 みました。



CIMG3174.jpg
 
 家の前の公園にクヌギの実が落ちて
 います。
 何故 枝ごと落ちるのか分かりませんが
 実が2個ついてるの、4個ついてるのと
 あります。 大体枝を挟んで2個向かい
 合ってついているみたいです。

 「いよいよ秋!」と感じます。

【2012/08/31 14:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<出たあっ~! | ホーム | 夏の思い出>>
コメント
テッポウ百合によく似てますね。
すらりとした、品のいい姿はとても自生、野生のようには思えません。

>空き家ではないかと思う

うちは住んでいても庭は雑草でものすごいことになってます。
この暑さでしょ、とても草むしりする気に
なれずにいたら、あれよあれよという間に
草で覆われてしまいました。

そういえば、青森で「クヌギ」の名前、聞いたことありません。寒冷地には不向きなのかな。
どうして枝ごと落ちるんでしょうね。
カラスが枝ごとつまんで落としたとか?



【2012/08/31 21:35】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 そう、てっぽう百合に似ていますね。
 なんでも 台湾原産だとか。
 とっても繁殖力が強いですよ。

 クヌギは青森にはないのですか!
 知らなかった!

 カラス?! 確かにいますね。
 山の方の別荘地で クマが出た
 らしいけど ここまでは来ないと
 思うから クマではないでしょう!
(どんなとこに住んでるのと思うでしょう)
【2012/08/31 21:57】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ブログの様子から察するに
おかあしゃんの体調も少し回復しているよう
ですね。よかった、よかった。

クヌギ、どんぐりの実がなるのですね?
コナラも同種なんでしょう?
那須高原でドングリの実が付いた小さな苗を
持って帰り 盆栽に仕立てようと思いましたが
枯らしてしまいました。

白州のお宅は自然がいっぱいで
いいこと!!
【2012/09/01 14:20】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
 あああ~、蚊が・・・
つらいですね(涙)
うちの先生も嘆いておられます。

クヌギの実、初めてじっくり拝見しました。
うちの近くでもなかなか見かけません。
【2012/09/04 00:21】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
野の花さま
 調べたらドングリは約20種も自生している
 そうですよ。
 単純にコロッとしてるのがクヌギ、長いのが
 コナラと思っていましたがコロッとしてるのも
 ながいのも それぞれ数種あるようです。
 小さい頃ドングリを拾って箱に入れていると
 虫が出てきたことを思い出します。
 あの虫は釣りの餌になるそうですね。
 
 ここは自然はいっぱいです。自然しかない!
 と言うのが本当のところです。
 
 
【2012/09/08 16:01】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちょきたらさま
 そうですか! 
 じっくりとクヌギを見たことがありませんか。
 どこにでもあるものと思っていましたが
 生えている場所は限られているのですね。

 周りに自然が多いとそれが当たり前になって
 いて 有難みを見逃しがちになります。
 クヌギの実は今は緑色ですが 茶色になる頃
 秋が深まってきます。  
 
【2012/09/08 16:10】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
