casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
出たあっ~!
何が 出たって、クマですっ、熊!
この夏 北海道でヒグマが多く出没してると
turuajisaiさんのブログでも読んでいました。
白州では 山に近い地域でツキノワグマが
人を襲ったとテレビのニュースにもなりました。
その後も何度か防災無線で「熊の目撃情報」が
流されましたが 家よりずっと山の方なので
他人事と思っていた昨日朝、ついに近くで
目撃されたそうです。
そこは中学生の通学道路になっていますから
子供たちが見かけたのでしょうか。

残飯などを屋外に放置しないようにとの放送
でした。
熊だって 山の方が安心なのでしょうが
大きな環境の変化で 里へ下りざるを得ない
熊なりの事情があるのでしょう。
熊が先住なのだから ヒトは熊の生態を
脅かさないようにしなくてはなりません。

でも 怖いもの見たさ、ちょっとだけ
クマ 見てみたいです。
【2012/09/08 16:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
<<旭山動物園 | ホーム | 明日から長月>>
コメント
 まああああ~(@_@;)
こわいものみたさはわかりますが、
絶対に会わないように祈っています!!!

 人間の食べ物の方がおいしいと知ってしまうと、山に食事があっても降りてきてしまうのでは
ないでしょうか・・・

 心配です~
熊には山に戻っていただき、
人間は熊の生活環境を乱さないように
しなくては。

 とにかく気をつけてくださいね!
【2012/09/08 20:19】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
青森県でもトウモロコシ畑が食い荒らされたり、
サクランボの木が倒されたりの熊被害続出。
頻繁に新聞記事になっています。
今年の猛暑と関係あるのかしらん?
熊と出会ったら「目をそらさず」「後ろ向きで
少しずつ後退する」と言われますが、
いざとなったらそんな冷静さも吹っ飛んでしまう
ような気が・・・(笑)。
気をつけましょうね。


【2012/09/08 23:09】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
2,3日前の新聞で 皇居にもタヌキや
ハクビシンが在住だそうです。
そのほかにも、かなり珍しい生き物が
ひっそりと生息しているらしい、
生物学者にはうれしい環境が
都心のど真ん中にあるということです。
さすがに熊はいませんが。

みゃあくんのおかあしゃんのお宅近くにも
下りてきたのですね、
山で満腹になる食べ物が無くなったのでしょう。
最近、えっ! と思うところで熊が
目撃されています。
おかあしゃんのお庭に 美味しいものは
ないでしょうね、プーさんのハチミツのような。
【2012/09/09 00:19】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
私の子供のころには、そのあたりにクマが出て
保育園が休みになったことがありましたよ。

まぁ昔はそのあたり一帯は山だったような気がしますが・・・。

【2012/09/09 17:01】 URL | よーこ #-[ 編集]
ちょきたらさま
 本当に熊に出会ったら 怖いでしょうね。
 近所の人と会うと もっぱら クマの
 話題です(笑)

 朝夕、散歩の人が減ったような。
 クマさんには おうちに帰って頂き
 ましょう。
 
【2012/09/09 21:32】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 ポッチ~さま
 写真撮る位出来ないものか なんて・・・
 実際に出会ってないから言えるのでしょう。
 本当にであったら 腰を抜かしたりして^^
 ポッチ~さんの所には キジさんはお出ましの
 ようですが さすがにクマは出ないでしょう?

 やはり気候の異変が関係してるのでしょうかね  え?
 
【2012/09/09 21:37】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 プーさんの好物の蜂蜜は 家には
 ありませんが 知人宅で養蜂を
 されたことがあります。
 今は やってるのかどうか聞いて
 いません。
 
 ハクビシンは外来動物ですよね。
 白州でも見かけたという話も
 聞きます。
 やっぱり ヒトが生態系を崩して
 いるのですね。
【2012/09/09 21:44】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
よーこさま
 この団地が出来る前、果樹園だった
 頃に出たそうですね。  今回は
 ライスセンターの辺りだそうですよ。
 今日 ススキを生けようと 取りに
 行きましたが クマに出会ったら
 怖いので 1本だけ取り、ソソクサと
 帰りました。

 
【2012/09/09 21:51】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
どうやら私が前に住んでいた伊勢原でもクマが捕獲されたらしいです。
たしかに山はあるものの、クマがいるほどの深い山だと思っていなかったのでビックリ!
【2012/09/09 22:27】 URL | よーこ #-[ 編集]
よーこさま
 自分が住んでいた地域でクマが出たと
 聞いたらびっくりするでしょうね。
 伊勢原は大山を控えているから
 そのルートでしょうか。
 全国でクマ目撃情報が寄せられて
 いますが クマも困惑しているので
 しょうね。
【2012/09/10 07:02】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
