casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
お菓子 2題
 過日 ブロ友のTさんから それは美しく
美味しい お菓子を頂きました。
 「彩果の宝石」というフルーツのゼリー
です。 実はもう一種類あったのですが
余りに美味しくて 食べてしまってから
写真を撮るのを忘れてるのに気付きました(汗)
本当に宝石のようにきれいで フルーツの
香りがたかく ソフトで美味しかったです。
お薄にも ピッタリ合いました。
お干菓子として ゼリーはもっと注目される
ようになるでしょうね。

写真のはパッケージもオシャレです。
Tさん ありがとうございました。

CIMG3277.jpg



Kさんからは 塩瀬の和三盆を頂きました。
パッケージのうさぎのポーズにが目が止まり
ました。
つい先日 淡交9月号で長沢蘆雪の「月兎図」に
ついて書かれた記事を読んだばかりでした。
「兎は四つん這いに描かれるのが普通だが
蘆雪は人間のように足を投げ出して座って
いるように描かれている・・・」
とても深い記事でしたが長くなるので
はしょります。
この季節 月と兎は凡人茶人の私にも
分かり易い取り合わせです。
 
兎の向きは違うけど 足を投げ出して座って
いる様子は蘆雪の絵に良く似ていますが
こちらの兎は お酒? 抹茶?を楽しんで
いる様子です。

CIMG3271.jpg



中身の和三盆が何とかわいらしいこと!
秋の風情が詰まっています。
食べてしまうのが勿体ないくらい!
でも 食べます!
お薄と一緒に頂きます。

CIMG3274.jpg

Kさん 有難うございました。
【2012/09/13 10:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<暑さ 寒さも 彼岸まで | ホーム | 旭山動物園>>
コメント
こんばんは~。
コメントを頂き、ありがとうございます。
素敵で、美味しそうなお菓子ですね~。
こちらは少し涼しくなったので、朝のお散歩を
始めたんですが、今日は、昼間暑くって夏に
逆戻りしたみたいです。
お宅からは富士山の初冠雪は望めますか?
今年は紅葉するのかしらなんて、言っていた
ところに、雪のニュースでびっくり…。
やっぱり秋はやって来てるんですね。
【2012/09/13 20:37】 URL | turu-ajisai #-[ 編集]
turu-ajisaiさま
 北海道はその後雨が多いようですね。
 こちらは カラカラです。
 お散歩復活なさったそうですが
 ヒグマは大丈夫ですか?
 今朝のテレビでも今年は自然界で
 食べ物が不足して市街地に出てくる
 と報じていました。

 私の家からは富士山は見えません。
 ちょっとずれると見えるのですが
 前に小さな山がありそれが邪魔を
 しています。
 でも 百名山は5山見えます。
  こちらの山は紅葉より 黄葉が
 多いですから 地味ですが
 それなりに秋を感じます。
 色々なコースで楽しめますので
 一度お出で下さい。

 
【2012/09/14 08:58】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
お茶をたしなむ方には、ぴったりのものが
到来するのですねえ。

どちらも食べるのがもったいない、
飾っておきたい。
塩瀬の和三盆は季節限定のようですが
栗に松茸 満月にかかるススキ、可愛い兎。
さすが 和菓子ですねえ、絵になっています。

みゃあくんのおかあしゃん、
ブログからは 日頃の心の余裕が窺えますよ。
あくせくしているわが身を反省。
【2012/09/14 09:50】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 いえいえ、 アタフタ アタフタと日々
 過ごしています(汗)
 グズなくせに短気、どうしようもなく
 グウタラ人です。
 自然がいっぱいの土地にいると生活が
 のんびりとしてくるのかもしれません。
 都会ではテンポについていけずに
 くらせないだろうなと思います。
 でも 都会は活気があり おしゃれで
 大好きです。時々刺激を受けに行きたい
 です。 
【2012/09/18 14:54】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
「彩果の宝石」も「塩瀬の和三盆」も日本人の
繊細な感性の賜物ですね。
季節感といい、見た目の素晴らしさといい、
素晴らしい。(お味の方はまだ食べたことがないので)
「彩果の宝石」、次回名古屋行きの折に
お土産として使わせていただこうかと。
眼福、口福の情報をありがとうございました。
【2012/09/23 19:48】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 どちらもまっこと 美味しかったです。
 彩菓の宝石、絶対おススメです。香り
 食感 とてもグーです。
 又 ネーミングもパッケージもおしゃれ
 ですよね。

 又名古屋に行かれるのですね。
 お気をつけて。  
【2012/09/25 22:09】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
