casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
桂花茶
この時期 どこからともなく漂って来る香、  
キンモクセイ。
トイレの芳香剤の香と言う人もいるが
秋を実感するキンモクセイは大好きです。

実家の近くに更地があり主はいなくても
季節になると健気に椿、キンモクセイ等が
咲きます。

姉の友達の家だった所で私達が子供だった
頃おばあさんが大切に庭を守っていられ
ました。今年はことのほか見事に咲いて
いるので少し摘ませて頂きました。

乾燥させて桂花茶にしようと思います。
烏龍茶にブレンドするらしいけれど
私は阿里山の高山茶が好きなので
それにブレンドしました。
市販の桂花茶の方が香りが強いのは
もしかしたらフレーバーが入って
いるのかもしれませんね。
季節のお裾分けをして頂いた嬉しい
気持ちになりました。

【2012/10/11 22:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<父との時間 | ホーム | 病院の窓から>>
コメント
キンモクセイのお茶が桂花茶ですか。
知りませんでしたぁ。
さすが茶道を極めておられるおかあしゃん!
よくご存知ですねぇ。

秋になると、キンモクセイの香りの話がネットでも取りざたされますが、八戸でキンモクセイの花にも香りにも出会ったことがありません。
寒冷地には不向きなのでしょうかねぇ。
たとえトイレの芳香剤に似ててもいいから
一度自分の鼻で嗅いでみたいです。
【2012/10/13 20:46】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
いい香りですよね~
わたしはそれでおしまいですが、
お茶にしようと思われるのが
さすがです!

お好みの割合でマイブレンドできるのも
いいですね^^
【2012/10/14 00:43】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
お隣のマンションは目隠しに
金木犀が植えてあります。
「金木犀の香りが・・・」と10日ほど前から
報道されるのを聞いていましたが
やっと昨日から いい香りが漂い始めました。

お茶にして楽しむとは 知りませんでした。
零れ落ちた花では 香りも飛んでしまっているので
木にしっかりついている花を摘んで 
乾燥させるのでしょう?

ウーロン茶に甘い金木犀の香りが
ブレンドされるのですね、
この鼻で実際ににおってみたいです。
【2012/10/14 09:37】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
フレーバーティーは余り好きでは
ないのですが、桂花茶は好きで
lUPICAで買っていました。
ブレンドされているキンモクセイ
を見て自分で乾燥させてできる
かなと思ったのです。
一煎目は香りますがその後は
香りが弱くなります。
いつまでも香る市販のものは
?ですね。
【2012/10/14 21:00】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチーさま
八戸など寒い地域にはキンモクセイは
ないのですか! 秋の香が楽しめなくて
残念ですね。
その代わり、八戸ならではの植物も
ありますよね。 いつもポッチーさんの
ブログで種差海岸の植物などを
居ながらにして楽しませて頂いてます。
今年のキンモクセイは色あせ香りが
衰えもう盛りを過ぎました。
来年摘む事ができたらその時は送り
ますね。
【2012/10/14 21:09】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
お隣さんのキンモクセイの香り、
頂き~ですね。
子供の頃は落ちている花を集めて
薄紙に包んでポケットに入れて
ました。今思うと「サシェ」ですね。
お茶にするには木から摘む方が
良いでしょうね。
余り開ききらないうちが良いと
思います。
【2012/10/14 21:17】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
