casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
二浪ちう
 先週の水曜日に戻ってきました。
 
 今 妹夫婦がいてくれて 父は
 昨日転院しましたが 転院先の
 病院もとても良いとの妹からの
 報告で安心しました。
 家族の意向や希望を良く聞いて
 患者が自然に暮らせるように
 図らって下さるようです。
 誤嚥性肺炎だから絶対に無理と
 思っていた 口からの食べ物摂取、
 ほんの一口でも味わうことができたら 
 こんなに嬉しい事はありません。


届きました 受験票

 
CIMG3343.jpg
 
2年失敗に終わっている茶道文化検定
の1級受験。
今年も勉強不足で受験をギリギリまで
迷い 締め切り直前に願書を出しました。

悔し紛れで言うのではないけれど
試験の為の勉強と言っても自分の為には
非常に役に立っています。
こんなことでもなければ 茶道の周辺を
真剣に勉強することはなかったと
思うから。
三度目の正直はなさそうだけど
今年も挑戦だけします。



贈り物

CIMG3351.jpg

ブロ友Tさんから 素敵な贈り物が届きました!
日フィルの雨田光弘さんのカレンダーですっ!
前にTシャツを頂いたのに 又頂いて
しまいました。
とてもユーモアたっぷりの絵で「フフッ」
となります。
雨田さんの大ファンの私ですから 来年
2013年がパッと明るくなりました。
毎月めくるのがたのしみできっと良い年に
なるでしょう。


CIMG3347.jpg

一緒に送って頂いたのがコレ。
梅ちゃん先生のオープニングの
ジオラマに出てた猫の手ぬぐい!
このジオラマの作者山本高樹さんの
展覧会に行かれたご主人さま!が
私にと思って下さったそうで大感激
しています。
猫といえば みゃあくんのおかあしゃん、
みゃあくんのおかあしゃんといえば猫!
イメージが定着したようです(笑)
私も梅ちゃん先生のあのジオラマが
とても楽しみでした。猫の居場所や
虚無僧が出るか、梅ちゃんがこけるか
幾つかパターンがあったみたいで
今日はどんなかなと楽しみでした。
ほんわかと暖かい雰囲気のジオラマでしたが
作者の山本さんはとても優しい人だった
そうです。やっぱりねえ~。


CIMG3348.jpg

初使いの予定は来年の初釜。
それまでは タペストリーとして
飾ります。
Tさん ありがとうございました。




ベランダから見た甲斐駒

CIMG3353.jpg

電線の無い場所に行く時間がなくて(汗)
とても寒い雨だった昨日、やはり
山は雪だったようです。

紅葉が下へと降りて来ます。
これからひと月 どこへ行っても
紅葉(黄葉)が楽しめて山里の
贅沢な季節です。
【2012/10/24 09:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<茶者南方之嘉木也 | ホーム | 父との時間>>
コメント
お帰りなさい。
転院先もとてもいいところのようで、
何よりですね。一安心。

プレゼントの猫ちゃんグッズもたのし~い。
ほのぼのして癒されますね。
甲斐駒の眺めに癒されるのは勿論でしょう。

文京区の癒しは何でしょう?
今のところは、孫ちゃんがナンバーワンかな。

猫グッズと甲斐駒ケ岳を眺めながら
お勉強に励んでください。

【2012/10/24 11:34】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
山本高樹さん?
どこかで聞いたことがあるような・・・
と思ったら、11月2日から八戸でジオラマ展を
開かれる方でした!
「昭和幻風景ジオラマ」ね。
そうか、このジオラマの会場に猫ちゃんの手ぬぐいがあるのね。
買ってこよう(笑)。

またまた受験生生活ですね。
ガンバ!
努力は報われる・・・わよぉ。
【2012/10/24 20:56】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
野の花さま
 文京区に森鴎外館がオープンした
 ようですね。
 とてもモダンな建物みたい。
 
 お孫ちゃんは最高の癒しですよね!
 お孫ちゃんがいて幸せね! 
【2012/10/25 09:06】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ぽっち~さま
 あら~、いいですねえ!
 山本さんのジオラマ展。
 ご覧になったら 当然
 ブログに登場するのでしょうね。
 楽しみです。
 私も見てみたいです。
 八戸ってとても文化度が
 高いのですね。
 上に立つ人の意識が高いのか
 住人の意識が高いのか。
 両方でしょう。
 
【2012/10/25 09:10】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
