casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
茶者南方之嘉木也
CIMG3363.jpg



CIMG3364.jpg



CIMG3367.jpg


タイトルの一節は760年 唐の陸羽に
よって著された世界最古と言われる
茶書「茶教」の一部でご存知のように
「ちゃは南方のかぼくなり」

「白薔薇の如く」と記された茶の花が
1番上と2番目の写真です。
私的には白薔薇というよりやはり 
椿ですね(茶はツバキ科)
庭の枯葉等は目の錯覚と思って下さい。

子供の頃 実家と隣家との堺の
生垣に茶の木が2、3本あり 
祖母が新芽を摘みほんの一握りの
新茶を作ったことがありました。
味は 全く記憶にないけれど
秋に咲く 清楚な白い花が
好きでした。
写真の茶の木は我が家の庭にある
静岡から取り寄せた3本の木ですが
なかなか大きくならず かと言って
枯れるわけでもなく。
たあちゃんが大事にしていたところ
今年はちょっと大きくなり 花の
つきも良いようです。
もしかしたら 来年の5月に
新茶
楽しめるかも!
【2012/10/27 10:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<道の駅駅伝! | ホーム | 二浪ちう>>
コメント
昨日送ったコメントが
消えてしまったようです。

新茶の出回る初夏の印象が強いので
お茶の花がこの時期だということを
すっかり忘れています。

地味ですが清楚で出しゃばらない花ですよね。
私も小さいときに、田舎の親戚の家に行った時
大きな鉄の平たい鍋で手で揉みながら
乾煎りした覚えがあります。
【2012/10/28 15:00】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 せっかく送って頂いたコメントが
 消えてしまって残念です。
 再度お送り頂き有難うございました。

 野の花さまが製茶の経験がおありとは!
 意外ですが お聞きして嬉しいです!
 来年 手揉みのお茶が出来ると嬉しい
 ですが どれほどの新芽が摘めるか・・・

 仰せのとおり出しゃばらない、でも
 よく見ると可憐で品の良い花ですね。
【2012/10/28 20:33】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
お茶の花って「侘助」に似てません?
そのまま茶花に使えそう(駄洒落か!)。

子どもの頃に見た映画の影響でしょうか、お茶の
話になると頭に浮かんでくるのが「旅行けば~ 駿河の国に茶の香り~」。
浪曲「次郎長伝」の一節です(笑)。

ところで、最近時々耳にひっかかってくるが、「茶道」を「ちゃどう」と読むアナウンサー。
昔、「『サドウ』と読みます」と教わったような気がするのですが。
【2012/10/28 20:48】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 
 次郎長の敵役? 黒駒の親分が山梨の人と
 知っていましたか?
 河口湖へ行く途中に 黒駒という集落が
 あり そこの人らしいですよ。

 私も茶の花のあの素朴さは茶花にピッタリと
 思うのですが 使わないそうです。
 なぜか! 茶の花だから!(笑)
 サザンカも余り使いません。
 なぜか! 山茶花だから!(笑)

 「茶道」の読み方、私も「サドウ」と
 思っていましたがいつ頃からかは 
 分かりませんがギョーカイでも「チャドウ」
 と言っています。
 耳に馴染まなくて 気になりますよね。
 
 
【2012/10/29 11:54】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
 どうも裏千家は「ちゃどう」と発音するみたいですね。でもわたしは「さどう」と言ってます(^^ゞ

 お茶の花、さりげなく愛らしい花ですね。
お茶席には使えなくても、日常の花として
愛でていたいです。

 お茶がツバキ科ということは、ツバキも
お茶になるのかしら??

 あの茶摘み娘の格好に、昔あこがれました^^
【2012/10/29 23:04】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 裏千家だけがそう発音するので
 しょうかね。
 サドウの方がなじみがありますね。

 ツバキのお茶! 面白い考えで
 いいかもしれないですね!
 ちょきたらさまの茶摘み娘姿を
 想像しています^^
 山梨の都留市でお茶壺道中を再現
 したイベントが28日に行われた
 そうです。
 一度見たいと思っています。
 
【2012/10/30 09:47】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
