casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
母の手術無事済みました
今日の夕方母の手術が無事に
済みました。
経過は良好で明日から早速
歩く訓練が始まります。
元通りとはいかなくても
家の中位歩けるように
なってほしいものです。
母のリハビリの頑張り
具合にかかっています。


検定終わる

CIMG3397.jpg


11日第5回茶道文化検定が実施
されました。
私は東京の学習院で受験しました。
やはり 今年もダメでした。
私の限界。
気力と記憶力の限界。
答え合わせもする気力が
ありません。

これまで勉強してきたことは
私の茶道人生に大きく役に
立つことは確かです。

これからは「楽しむお茶」を
目指します。



八ヶ岳

9日 
近くの造園屋さんから見た八ヶ岳
CIMG3389.jpg


12日
かかりつけの医院から見た雪をいだいた八ヶ岳
具合が悪くて行ったのではなく、インフルエンザの
予防接種に行きました。

CIMG3401.jpg


検定失敗からの立ち直りがちょっと
難しい気分です。
明日は 茶友と茶道具屋さんへ
行くので気分転換になるかな。

【2012/11/13 00:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<最高の紅葉 | ホーム | 一難去って・・・>>
コメント
おかあさまの手術、成功してよかったですね。

友人のおかあさまも最近転んで、肩と足を骨折してしまいました。年を重ねるとこうなるのですね…自戒しなければ。

リハビリにすぐにとりくまれるようですから、家の中は大丈夫になられるのでは。がんばっていただきましょう。

検定、お疲れさまでした。
受けた方の感想は、かなり難しいし、わかっていてもその場で漢字が出てこないのだそう。

この時期は茶道界にとって、多忙な時期。それもあってなかなかみなさん苦戦されてるようです。

介護帰省を何度もしながら、勉強されてたおかあしゃんは立派です。合否に係わらず、勉強されてたことはきっと身になるはずです。

本当はわたしが勉強すべきなんでしょうね…
【2012/11/13 08:45】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
一昔前まではやらなかった手術です。
今は、一般状態が良ければ、何歳であっても
手術可能になりました。
あとは、リハビリに向かうご本人の意気込み
と、まわりの支えです。
また仕事を頂いたと前向きに考えましょうね。

北のほうに比べると、八ヶ岳付近の紅葉も
これからでしょうか?一気に色づくのでしょう。

〇度目の正直もならずでしたか。
この結果も おかあしゃんは 
前向きにとらえていらっしゃるようで
安心しました。
【2012/11/13 09:34】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
ちょきたらさま
 年を重ねた方に多く聞く
 転倒→大腿骨骨折→手術の
 パターンを実践?してくれ
 ました。
 幸い 余り痛がらずにリハビリが
 始まったようです。
 
 ちょきたらさまのご友人が感じられた
 のと同じように感じました。
 悔しくて言うのではないですが、合否は
 ともかくとして これの為の勉強は
 とても役立ちます。
 ちょきたらさまはお若いし 挑戦なさる
 価値はあるかもしれません。
 試験会場にはお年を召した方も多く
 その心意気に脱帽でした。
 ちょきたらさまのお優しい言葉で
 救われました。 有難うございました。
【2012/11/14 09:49】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
検定、残念でした。
でも物事は考え方次第ですよ。
若い人とおんなじに2回で合格する方がまれ。
年が年なんだから彼らの2倍、3倍の時間が
かかって当たり前と思えばいいのよ。
落ち込む必要なし!

ほんとに「一難さって一難」の日々ですねぇ。
骨折か・・・。
ウ~ン。
【2012/11/14 10:12】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
野の花さま
午後パソコンで何度返信コメントを作っても消えてしまい送信できません。スマホで送っています。
医学の進歩のおかげで手術出来たのですね。
家の中で歩けるようにさえなればと思います。
後はリハビリ頼みです。
【2012/11/14 20:11】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
まあ、私の実力ではこれが
限界でしょう。
高齢者の仲間入りしましたからね(笑)
おかげでインフルエンザの予防接種は
無料でした。
【2012/11/14 20:16】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
