casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
最高の紅葉
ここ数年、この時期は介護の当番で
盛りの紅葉をみる事はできませんでした。
10年ぶりに紅葉が見事だと言われる
今季はこちらにいられて遠出する必要も
なく美しい紅葉を楽しんでいます。

そんな中、たあちゃんが出張で留守で、
両親は小康状態だし、娘一家も来春に
転勤の可能性もあり、道路が凍る前にと
久しぶりに瀬戸を訪れました。

紅葉真っ盛りとあって中央道、東海環状
自動車道の周囲はどこまでも続く
錦の帯!




東山公園の紅葉

紅葉もきれいだし、動物園もあるから
マサトも喜ぶだろうと東山公園へ。
植物園側の星が丘の入口から入ると
見事なハナノキの紅葉がお出迎え。
ハナノキは花、紅葉共に楽しめる
名古屋市の木だそうです。

CIMG3450.jpg



雲一つない青空に映えるモミジ

CIMG3426.jpg



CIMG3424.jpg



池にいるアオサギは造り物ではなく
生きている鳥です。

CIMG3429.jpg



植物園から動物園への移動のモノレール
からの眺めは絶景でした。

CIMG3433.jpg



CIMG3441.jpg



植物園の中の小さいけど風情のある滝

CIMG3446.jpg



先人の知恵

植物園内にあった究極のエコの
道具

水車を回すほど水量が無い所で
シシオドシの理屈でためた水の
重さを利用して杵で臼の中身を
ついたもの。


CIMG3448.jpg




修羅のように並べた丸太の上を
転がして山から物を運び出した
ソリ

CIMG3449.jpg



植物園の次にマサトは動物園で大好きな
動物達をみて 大満足の一日でした。
次の機会は多分ないだろうけれど、
異なる季節にもう一度来たいと思う
公園でした。







【2012/11/25 22:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<瀬戸といえば~ | ホーム | 母の手術無事済みました>>
コメント
なんだか同じ頃に名古屋に行ってたような・・・(笑)。
上の孫の七五三と下の孫のお宮参りで、16日、
17日の2日間滞在しました。
ハナノキって木があるのねぇ。
初めて聞きましたよ。
見事な紅葉っぷりです。
東山動物園の名前は知っていましたが、植物園とモノレールで繋がってるとは!
次回、名古屋へ出掛けた時は行ってみたいです。
マサト君は何歳ですか。
孫の可愛さはなんともいえませんねぇ(笑)。
【2012/11/26 22:11】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
 東山公園・・・懐かしいです。
最後に行ったのは・・・いつかしら。
地元にいるとなかなか行かないものですから。
こんなに美しい公園だったのですね。

 動物園にはコアラを見に行ったのが最後。
マサト君は何がお気に入りだったのでしょうか。
【2012/11/27 01:11】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ポッチ~さま
 ハナノキ、私も知りませんでしたが
 モミジとも違う赤?紅?色で木が
 大きいから 本当に綺麗でしたよ。
 植物園、動物園間は勿論歩けるのですが
 色づいた木々の間を下に動物を見ながら
 ゆっくり走るモノレールはなかなか
 でした。
 マサトは12月25日で3才になります。
 ヤンチャの塊みたいな子です。
 誰に似たのかしら?!
【2012/11/27 14:03】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちょきたらさま
 ちょきたらさまの地元ですものね。
 地元にいると 何時でも行けると
 意外に行ってない所が多いですね。
 
 コアラは本当にヌイグルミそっくり
 ですね。
 食事中でこっちを向いてるのや
 後ろ向きでたべてるのとかそれぞれの
 ポーズが可愛かったです。
 マサトはペンギンが好きで飽きずに
 眺めていました。
【2012/11/27 14:09】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
寒くなる前にと 皆さんお出かけですね。
東山??京都ではなく??
読み進むうちに、名古屋かな? でしたね。

おかあしゃん ひょっとして
お一人で高速を運転?
もうとっくにペーパー・・・の身としては
羨望しきりです。

ハナノキ、つい3日前 真如堂で見てきた
ばかり、ハナカエデの別名があり
葉はイタヤカエデのようですね。

白州も紅葉がきれいですか、
京都も何年ぶりかのもみじの当たり年
それは美事でした。
【2012/11/28 00:29】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 今年はどこも紅葉が最高ですね!
 名古屋のハナノキ、それはきれいで
 やさしい色合いの紅葉でした。
 白州は山にモミジが少ないので
 全山まっかとはなりませんがそれなりに
 きれいで わざわざ紅葉狩りに
 行かなくても どこを見ても
 どこへ行っても紅葉が楽しめ
 ます。

 山里で暮らすと車無しの生活は
 考えられなくて必要に迫られて
 運転します。
 どこに行くのも車なので都会の
 人の方が足は強いでしょうね。
 
【2012/11/28 20:56】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
