casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
フルーツポマンダー
熊本に来て10日程になります。
到着後 父の具合が悪くて
ハラハラしましたが、またもや
持ち直しました!
母は一気に老いたように感じ
悲しいです。
病床に飾るポマンダーを作り
ました。
ポマンダーは中世ヨーロッパで
ペストが流行した時にお坊さんが
腰につけて患者の世話をした
と言われる物です。
そのポマンダーがフルーツポマンダー
だったのか銀などで作られた
容器のポマンダーだったのかは
知りませんが多分、銀製では
なかったかと思います。

熊本は柑橘類が豊富で安価
です。
今回使ったのは「クネブ」と
いうカボスの仲間?みたいな
もので球磨地方産でした。
初めて聞いた名前でカボスより
黄色く酸味が強かったです。
フルーツポマンダーは果実に
グローブを刺して 数種の
スパイスパウダーをミックス
してまぶし、乾燥させます。
グローブはミイラの作製にも
使われた抗菌、防腐の効果が
高いスパイスです。
スパイスパウダーはシナモンを
ベースにしました。
両親は分かつてくれていない
ようですが香を自画自賛して
いる私です。
【2012/12/18 00:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<母 逝く | ホーム | 大変な事故>>
コメント
 お父さまが持ち直されたとのこと、
よかったです。生命力で新年を無事迎えられ
ますよう。

 ポマンダー・・・すみません。わたし存じませんでした。なるほど、そういうものなのですね。
手作りのポマンダーは幸運を呼ぶとか。
おとうさまのご回復につながるような気が
します。

 いい香りでおとうさまも癒されていらっしゃるのでは。

 それにしてもおかあしゃんさまは、本当に
器用でいらっしゃる!!
【2012/12/18 00:23】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
おかげさまでこのままお正月が
迎えられるように思います。
ポマンダーは久しぶりに
作りましたが作っている間中
部屋に良い香りが漂います。
香りが良いものは心が安らぎ
ますね。
又寒さがぶり返して来ました。
どうぞご自愛下さいね。



【2012/12/18 23:05】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
お父様の生命力すごいですね!!

ネットて便利イイー、グーグルの検索サイトで
ポマンダー開き、初めて知りました。 作り方も詳しく載っていて、ここまで香りが届きそう。

ちょっと分からないのは スパイスパウダーが
果物の表面にくっつくかなあ ということ。
教えてください。
【2012/12/19 11:18】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
おかげさまで父はもたもや
持ち直し、その生命力に皆
驚いています。
ポマンダーですが、フルーツに
クローブを刺すと果汁が染み出て
来ますのでベタベタしてスパイスが
くっつくのですよ。
スパイスはそんなにベッタリ
つけなくても大丈夫です。
一度お試し下さいませ。
【2012/12/19 19:03】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポマンダー?
なんじゃそれ?
検索したら「柑橘系のくだものに香辛料をまぶした香りの玉」と。
おかあしゃんの作り方を読んでようやく理解しました。
まったく作る気はないけれど(笑)、ロマンチックな飾りであることは間違いなし。
介護の傍ら、こういう余裕があるところが
おかあしゃんのいいところの1つね。
もうじき白州にお帰りですか?
【2012/12/21 21:20】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチーさま
お帰りなさい。お疲れ様でした。
普通なら空気が乾燥している
はずの今頃がポマンダー作りに
良い季節なのにこの所天気が
悪くて洗濯や病院行きに
困ります。両親共に頑張って
くれいますので予定通りに
来週木曜日には白州に戻る
予定です


【2012/12/22 21:22】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
