casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
母のこと
母は紀州の生まれで8人
兄弟(兄3人、姉1人、弟2人
妹1人)の5番目でした。
兄弟がとても仲がよいので
私達もおじやおばにとても
良くしてもらいました。
祖父は婿養子で小学校の校長、
祖母は呉服屋を営んでいました。

とても負けず嫌いで「まけるもんか」
が母の口癖でした。
勉強も良く出来たそうで 祖父の
自慢の娘だったそうです。
女学校を卒業する時には総代で
答辞を読み 成績優秀者で新聞に
載った時は祖父は鼻高々だったそう
です。
末の弟を可愛がり勉強は母がみて
一番にならないと気に入らなかった
そうで後に叔父は
「フミちゃんのお陰で医者になれた」
と言っていました。
母の実家の系統は総じて小柄ですが
「山椒小粒でもピリリと辛い」が
モットーで頑張り屋が多いのです。

結婚してからの生活は順風満帆では
ありませんでした。
父方の祖母が有名な女傑で母の苦労は
並大抵ではなかったのを私達は
みて育ちました。
長女だった姉は 母を守ろうと
かなり祖母に抵抗しました。
母は教育ママの魁でした。
(私に対しては効果がなかった・・・)
この厳しさは姑に対する母の意地だった
と思います。

母が姑に仕え一家を守ったことで
「あのお母さんの娘さんなら」
ということで 私達娘に縁談が
持ちこまれたこともありました。

祖母が亡くなってからはやっと
財布の紐が自由となり自分の
時間も持てて 短歌や書道を自分なりの
方法で楽しみ特に書道は80台の後半まで
続けました。

又 頼まれて総理府の統計調査や
家計調査を長く続け、渋谷の
NHKホールで総理大臣表彰を受けた
こともありました。

そんな母は90台に入ると好奇心を
失い、やる気がなくなって行き
父が入院した頃から 認知が
進んで行きました。
頭が良かった分介護が難しい面も
あったことは事実です。

頑張って生きてきたが、もう頑張る
必要がなくなり支えがなくなり
タガがはずれたようでした。

戦争をくぐり抜けたあの世代の人たちは
多かれ少なかれ苦労をしましたが
振り返って 母の一生はそう悪くは
無かったと思います。

60台の母は「私もあんな風になりたい」
と思うようにオシャレで向学心が
強かったです。
母をお手本に私もこれからの生き方を
考えて行きたいと思っています。









【2013/01/16 11:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<父も…… | ホーム | 母 逝く>>
コメント
素晴らしいお母上だったのですね。

8人兄弟の真ん中、上から学んだことを
下の子に教え、それがご自分の身にも
付いていったのでしょう。
ご苦労も多かったようですが
昔のお嫁さんは 多かれ少なかれ
お姑さんには苦労させられたものです。
お勤めが終わったあとの人生を謳歌なされて
ご自分でも満足なさっていますよ、きっと。


 
【2013/01/16 23:03】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
いくつになっても向上心や好奇心を
失わない、そして頑張り屋のお母様
だったのですね。

 わたしの理想です。

 お姑さんに御苦労されたのは、
さぞや大変だったでしょうが、
その後短歌・書道を楽しまれたとのこと、
よかったなあと思います。

 すてきなお母様でしたね。
【2013/01/17 00:09】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
野の花さま
ありがとうございます。
あちらで先に行った兄弟や
両親と積もる話には花を咲かせて
いることでしょう。
【2013/01/19 22:29】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちよきたらさま
母の残した書など見ては
こんな所が似たかったなあと
思います。
外見は 一番似ているのですが(^^;)
【2013/01/19 22:34】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
私たちの親世代(父も母も明治生まれ)の気骨のあることといったら、私たちとは比べようもありませんね。私の母も子供を4人育てながら、熊本県で初めての女性歯科医になり、舅姑に仕え、散々苦労してきたようです。今、ぬるま湯に浸かったような、楽な暮らしがあるのも父や母があったればこそと
今更ながら思います。
自分の娘から「母のようになりたい」と尊敬される
なんて、なんと素晴らしいことでしょう。
母の欠点もイヤな面も見てきた私の口からは出ない
言葉だけにおかあしゃんの素直な気持がある意味羨ましい。
【2013/01/19 22:35】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ぽっち~さま
 母親とは同性だから見えてしまう
 面があり、難しい部分が多いですよね。
 ぽっち~さんのお母様はご立派な
 キャリアウーマンの走りだったの
 ですね。
 その娘さんだからぽっちのさんは
 優秀なのですね。
【2013/01/20 13:48】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
