casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
トトロの花
CIMG3954.jpg

 ヒナが保育園に行ってた頃、夏休みに
 遊びに来て 国道沿いの民家の庭に
 咲いている花を見て「トトロの花」と
 言いました。
 タチアオイのことですが 後日トトロを
 気をつけてみたら 確かにタチアオイが
 描かれていました。
 子供は良く見ているものだと感心しました。
 
 今年も民家の庭先で「トトロの花」が
 咲いています。




チダケサシ
CIMG3958.jpg
ショウマの仲間です。
畑や田んぼの畔などによく咲いていますので
草刈りで刈られてしまい 年々少なく
なっています。
今年は たくさん咲いていて嬉しいです。


明日から 初盆のために熊本に行きます。
お盆の前に小学校のクラス会もあるので
楽しみにしています。



【2013/07/08 15:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<オクトパス | ホーム | 明日は 七夕>>
コメント
気づきませんでした!
何度かトトロは見ているのに、ただ漠然と「花だー」とか「木がある」くらいの捉え方でした(涙)
反省、反省(--;)

さすがヒナちゃん(^^)
だって私が同じ齢の頃、そんな観察眼なかったですから。
この齢からどれだけ迫れるかわかりませんが、がんばります(*^^*)

熊本のお天気はどうでしょう。
クラス会楽しみですね。
新盆でご両親が戻ってこられますね。
お気をつけて。
【2013/07/09 08:48】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
夏の花と言えば、お城の長塀に沿って咲いていた
カンナを思い出します。
ギラギラとした太陽と真っ赤なカンナ
若い日の思い出です。

甲府も暑い所ですから
熊本の厚さも許容範囲?

気を付けて 行っていらっしゃ~い。
【2013/07/09 10:08】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
熊本のお盆は7月でしたか。
盆提灯が並ぶ光景は熊本ならではですね。
「今日の最高気温は甲府・勝沼の39度」とかの
ニュースが頻繁に流れていますが、今年は熊本の方が涼しいかったりして(笑)。
熱中症にはくれぐれもご用心を。
【2013/07/15 16:16】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ちょきたらさま
 コメント有難うございました。
 私が子供の頃 庭先にタチアオイが
 咲く家が多くありました。
 最近は 余り見かけなくなりましたね。
 熊本は 暑いのなんのって!
 ものすご~く 暑かったです!!!
【2013/07/29 21:05】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
 お城の長塀沿いのカンナ 今は咲いていない
 みたいですね。
 カンナも昔はよく 見かけたものでしたけどね。
 今回 母校のそばを通りました。
 遅刻しそうになり 走った桜橋です!
 懐かしかったです~。
 山梨県と言っても 甲府と白州では気候が
 かなり違って夏は随分涼しい代わりに 
 冬は寒いです。
 だから 熊本の暑さは堪えます(涙)。
【2013/07/29 21:16】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチ~さま
 甲府も暑かったみたいですが 熊本の
 あの暑さはタマリマセン。
 涼しい所で過ごしているので 身体も
 涼しさ慣れしてるから 地獄の責め苦?!
 に思えました。
 私達が育った頃はあれほど暑くはなかった
 ように思います。
 市内は7月盆が多いようです。
 義母の初盆は8月なので8月に又
 九州に行きます。
 
 
【2013/07/29 21:22】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
