casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
アブラゼミ?
CIMG0049.jpg 
柱にとまっているのは アブラゼミでは 
ありません。
蝉籠 という花入れでムクゲと
シロキキョウ、チダケサシを
入れました。
この蝉籠は虎竹で まるでアブラゼミに
見えますね。





さて これは何の芽でしょう?

CIMG0027.jpg



これを見ると お好きな方は分かるかな?

CIMG0028.jpg




懐かしい花 ダリア

CIMG0031.jpg


CIMG0032.jpg


CIMG0034.jpg

私達が子供の頃 夏の庭には
色や形が様々なこの花が
咲いていたものでした。
いつの頃からか 余り見かけなく
なりました。
近くの畑にとりどりのダリアを
見つけたのは最近の事で嬉しく
なりました。

昔 夏の庭を彩って 最近余り
見かけなくなった花が幾種か
あります。
ヒナのトトロの花=タチアオイ
ダリア
マツバボタン
カンナ などです。
たま~に 見かけると懐かしく
子供だった頃 母と一緒に
苗屋さんに行って選んだ事など
思い出します。



【2013/08/01 22:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<林道を行く | ホーム | オクトパス>>
コメント
お好きな方は・・・?
と言われたら・・・、ひょっとして蕎麦?
花が咲いている光景は何度か見ましたが
こんなに小さい苗の状態で見たことがないので
自信ナシ!

花にも流行り廃りがあるのでしょうか?
夏になるとあちこちで咲いていた花を
見かけなくなりましたね。
【2013/08/03 17:53】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
蝉籠!
茶道におけるシャレの一種でしょうか?(笑)
本日、テレビを見ていて「サドウ」と「チャドウ」の読み方違いが初めてわかりました。
裏千家では「チャドウ」、他の流派では「サドウ」
だそうで。
初めて知る茶道の世界!

子供の頃<カンカン カンナの花咲けば・・・>
という歌が流行ったのを覚えています。
歌ったのは松島トモ子だったような。
花にも時代の流れがあるんですねぇ。
【2013/08/03 20:13】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
野の花さま
 さすがあ~ ピンポンです(拍手)
 若い芽を お浸しにするとシャキシャキ
 して 美味しいですよ。
 しばらくすると 白い花が咲き その
 花が実になり新蕎麦の季節になります。
 蕎麦好きの人にはたまらないでしょうね。
 
 庭の花にも流行があるみたいに
 茶花にも人気の花の移り変わりが
 あるようで面白いです。

 
 
【2013/08/03 21:05】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチ~さま
 裏千家ではチャドウと言いますが
 私は何か 耳になじみません。

 遊び心がある部分もありますね。
 12月の義士祭のころ 陣太鼓を
 かたどった建水(こぼし=使った水を
 すてる容器)が出てきたことが
 あり、感激しました。
 究極の大人のあそびですね。

 松島トモ子のその歌は記憶して
 いませんでした。
 あの頃 カンナはどこにでも咲いて
 いましたね。
【2013/08/03 21:17】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
美しい槿ですね。そして蝉籠のみごとなこと!
本当にとまっているみたい^^
まさにこの時期にぴったりですね。

ダリアって、わたしの幼い頃はとても
流行っていました。うちでも育てていたくらい。

いつの間にか他の花に押されてしまいましたね。カンナもそうですね・・・

犬もそうだなあと。
昔はスピッツやチンなんて流行りましたが、
今では知らない人の方が多いですもん。

それにしてもダリアと言っても
さまざまな花の色・形。
あでやかに姿を変え、生き残っていくのは
たくましく思えます^^
【2013/08/03 23:31】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
 槿を誉めて頂き有難うございます。
 あれは庭の槿で 一度切ったのに
 根が残っていて 復活した驚異の
 ど根性槿です。

 「使うのは今しかないでしょ!」
 で 登場した蝉籠です。
 花を入れるのが難しいです(汗)

 そうそう、ペットにも流行が
 あり、シベリアンハスキーなど
 ほとんど見かけなくなりましたね。
 スピッツなんか 知らない人もいる
 でしょうね。

 田舎では昔流行った花が咲いている
 事があり 懐かしいです。
 写真を撮った畑にも色んな色や形の
 ダリアが咲いていたのですが盛りの
 時期がずれていたりで写真がうまく
 撮れませんでした。
 
【2013/08/04 22:21】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
