casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
林道を行く
国道20号線を長野方面に走り長野県との
県境を越えた所に 白州(山梨県)の
飛び地があります。
そこに塩沢温泉というのがあり福祉施設や
温泉旅館がありました。

国道をそれて その温泉を通り抜け
サントリーの白州蒸留所にぬける
林道があります。
塩沢川に沿ったその林道を久しぶりに
通りフシグロセンノウの花を撮りに
行きました。
ところがびっくり! その温泉旅館が
火事で焼けおちていました。
クマが出てもおかしくない雰囲気で
チョッと怖かったけど 思い立った
ことだし エイッとアクセルを踏んで
林道に入りました。



目当てのフシグロセンノウには
会えませんでしたが 幾種かの
珍しい花や美しい景色に出会いました。

ヤマアジサイ?
CIMG0054.jpg


ヒヨドリソウ?
CIMG0057.jpg


ツルアジサイ?
CIMG0059.jpg


ノコギリソウ
CIMG0060.jpg




平久保の池にはキャンプ場が
ありますがシーンとしてました。
CIMG0061.jpg


池の周囲をアオサギ?が飛んで
いて 林の木にとまりました。
CIMG0063.jpg


クサギ
臭木と書き、花はきれいで芳香がしますが
木を傷つけると嫌なにおいがします。
秋に青い宝石のような実がなり、草木染めでは
生藍とこのクサギの実だけ 水色(青)を
染める事ができます。
谷などに多く 染めるだけの実を集めるのは
難しいです。 同じ水色と言っても
生藍とクサギでは 微妙に色合いが違います。
CIMG0066.jpg


ボタンヅル
センニンソウと間違えてました。
葉が違うのですね。
CIMG0071.jpg


リョウブ
花は初めて気がつきました。
幹はサルスベリのようにツルッと
しているのが特徴。
樹皮、葉で染色するらしいけれど
染めたものを見たことがありません。
CIMG0073.jpg

新しいEXILIMは とても進化していて
シロートには使い勝手が良いです。
アオサギまでかなりの距離があったので
撮れるかどうか試してみたら結構
イケて 望遠も期待できます。

クマにも遭わず 車にも遭わずに
花にはたくさん会えて
無事に下界に戻りました。
【2013/08/03 21:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
<< オクトパス2号 | ホーム | アブラゼミ?>>
コメント
フシグロセンノウというのは、
オレンジ色のきれいな花なんですね。
逢えなかったのは残念ですが、
珍しい花を見つけられてよかったですね。

名前の後に「?」をつけていらっしゃいますが、
本当に花の名前って難しい・・・
似ているのもあるし、図鑑と同じがどうか
わからないのも多いですね。
この時期は白い花にひかれます。

アオサギって不思議ですね。
ずっと同じ場所に身動きせずにじっと
していたりして・・・
人間のことは警戒していないのでしょうか。
【2013/08/05 00:53】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
あら、焼けちゃったんですか・・・ビックリ。

花の写真は涼しげで良いですね。
ゆっくり自然を見る時間がないので癒されます。
【2013/08/05 09:10】 URL | よーこ #-[ 編集]
ちょきたらさま
 花の名前を見極めるのは難しいけれど
 分かると 嬉しいですね。
 仰せの通り この時期は白い花が
 多いですね。 もう少し秋に近付くと
 薄紫の花が多くなりますが ある時期
 ある色の花が多く咲くというのは
 何か理由があるのでしょうね。

 アオサギが意外と人の近くにるのは
 人を上手く利用して生きているの
 でしょうか?
 たくましいですね。
【2013/08/05 10:19】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
よーこさま
 そうなんですよ、少し前の出来事の
 ようです。
 焼けて無残な姿のままでした。
 福祉施設は無事だったけれど 怖かった
 でしょうね。
 
 可愛い2人のお子様のお世話で一日が
 アッと言う間に過ぎて行くことでしょう。
 そんな中でホッと心が和む瞬間が
 あると良いですね。
【2013/08/05 10:26】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
いや~、無事帰ってこられて
よかったですう。
今どきは軽井沢の町中にもクマが
出没するご時世です。

隣の芝生・・・、の喩の通り、ニコン製とは言え
我がコンデジにはちょっとがっかり。
最初の機種がEXILIMだったのに・・・。

地味な花ですが、近寄って見ると
花は花、味わいがありますね。
【2013/08/06 16:49】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 森の中の道が好きなのです。
 緑が本当にきれいでしたよ。
 却って人里に近い所がクマには
 美味しい食べ物が手に入り易く
 出没するようですよ。
 9月に3-7のメンバーで軽井沢に
 行くのですが クマに注意します(笑)

 EXILIM、値段の割には満足しています。
 私向きでした! 
 
【2013/08/06 23:40】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
山野草の展覧会のような!
クサギの花は初めてです。
秋になると赤いガクに紫の実をつけた姿が
絵になるので、何度か撮りにいったことは
あるのですが。
カシオを買ったのね。
今はコンデジでも性能がぐ~んとよくなって
一眼レフより写りが良かったりするのよね。
私としてはとても複雑な気分ですが(笑)。
もうじきお盆。
熊本に帰る予定とお聞きしたような。
暑さに気をつけてね。
【2013/08/07 16:33】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
 クサギと言う名前とはうらはらに花は
 とても良い香りがするのですよ。
 実は絵になるので 秋に写真を撮りに
 行きたいと思います。

 デジイチが欲しいと思いますが私の
 腕には荷が重そうで・・・
 バッグの中に入れていてすぐに取り出し
 すぐに撮れるコンデジが分相応かと。

 今回は義母の初盆です。
 曾孫のヒナを連れてお参りして
 きます。


 
【2013/08/08 09:34】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
