casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
ついに  と言うより やっと1級!
CIMG0283.jpg


本日 茶道文化検定1級の合格
通知が届きました。

平成20年に茶道文化検定が初めて
実施された年に3級に合格。
以来 21年に2級まではスンナリと
いきしましたが 1級の壁は高くて
難く 4度目の挑戦でやっと今年
合格しました。
今年は易しかったのか 去年7,3%だった
合格率は今年は19%弱でした。
それでも 嬉しいです(涙)
父、母が見守ってくれたのと たあちゃんの
協力があってのことと感謝しています。
あ、オクトパス君達のおかげもね!

秋に 日本画をやっている従姉妹が
長年の努力を実らせ 院展に入選しました。
初日に上野に行き姉や他の従兄弟達と
再会、喜び合いました。
従姉妹は落選しても諦めずに何度も挑戦し
見事入選したのです。
「私も頑張ったから○○ちゃんもあきらめ
ないで」と励ましてくれました。
彼女の困難さとは比較にならないけれど
諦めかけていた私ももう一度挑戦して
みようと思いました。
クリスマスイブの今日、合格証書が
届いたのは 最大のプレゼントです。

今後も真摯に勉強を続けて行きたいと
思います。
【2013/12/24 15:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<早いもので あれから1年 | ホーム | 茶道文化検定 終了!>>
コメント
おめでとう!!
やったね!!
「合格」の文字はいくつになっても嬉しいものですよね。
イヴの昨夜はお喜びごとで、一入感慨深かったのではありませんか?
ご両親とご主人と天国のみゃあくんとオクトパス君
みんながおかあしゃんを応援していたんですねぇ。

継続は力なり
諦めないこと

この2つがずしりと伝わってきましたよ。

最後にもう一度、
ほんとによかった!
おめでとう!!
【2013/12/25 10:58】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
おめでとうございます。
今年はこの言葉が憚れる大変な一年でしたが
最後に大きな声で「おめでとう!]って言える事があって
素敵なクリスマスプレゼントと良い一年の締めくくりになりましたね。

御祝にいろいろ椿の盛り合せ花束を届けたいわ~。
【2013/12/25 11:51】 URL | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ポッチ~さま
応援有難うございました。
諦めないで良かったなあと
実感しています。
好きな分野だから 諦めないで
やれたのかなと思います。
それと 主婦の損得勘定で
ここまでやったのだから 
合格しないとソンという
気もはたらいたのは事実です。
【2013/12/26 09:56】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
店主の葉摘さま
有難うございます。
まとめて6年分のプレゼントを
貰いました。
椿の花束 心の中で確かに
受け取りましたよ。
有難うございました。

【2013/12/26 10:00】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
「ヤッタネ!」
おめでとうございます。最高のクリスマス
プレゼントでしたね。

たあちゃんが筆頭でしょうが
オクトパス君(あのころはとんちんかんで
???でしたが)の威力も少なからず
有ったのではないでしょうか。
何しろ熊本産ですから。

おかあしゃんの茶道熱に
また火が付きますね。
これからのブログが楽しみです。
【2013/12/26 15:46】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
野の花さまの予言 当たりましたね。
応援有難うございました。

天草タコ街道のオクトパス効果は
たいしたものでした!

この6年間に学んだことを自分の
為だけでなく一緒に稽古する人達にも
役立てたいと思います。

【2013/12/26 21:36】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
