casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
早いもので あれから1年
今日は母の祥月命日でした。
1年経ったのがウソのように
アッと言う間でした。
12月10日に 両親の一周忌を
姉妹で済ませました。
今日は昨年の事を思いながら
一日静かに過ごしました。


CIMG0287.jpg

法事に帰った実家で侘助のつぼみを
数輪切って大事に持って帰ったのが
やっと開きました。
母も小柄で侘助みたいだったなと
思いました。
赤い実は ソヨゴです。
花入れは 沖縄土産のアワモリが
入ってたのですが 色と形が
一輪差しにピッタリです。




CIMG0288.jpg

茶友Aさんから頂いたカリンを
吊るす袋を 荷造りの麻紐で
なんちゃってマクラメ編で
作りました。
車の中には消臭剤として、和室には
訶梨勒(かりろく)風に吊るしました。


 マイ二胡 

CIMG0284.jpg

昨年春 二胡の練習を始めました。
と言っても ナンダ カンダで
まともに練習に行けず 家での
練習もほとんどしませんでした。
茶検も終わり やっと落ち着いて
練習に取り組めるかと思い
先生にお願いして練習用の
「マイ二胡」を手に入れました。

ボケ防止には 今までしたことが
ないのが良いというのでこれは良いかと
飛びつきましたが 難しいこと!
仲良しのKさんも一緒なので
いつになったら あの哀愁のある
素敵な音がでるのかしらと
2人でボヤキながら 取りあえずは
行ってます。


【2013/12/29 21:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<良い お年を! | ホーム | ついに  と言うより やっと1級!>>
コメント
カリンの実 ただごろっと置いていましたが
こんな素晴らしい方法もあるのですね、
麻紐の色合いもぴったりです。さすがあ!!

切り花の蕾が空路を経て開花したのですか?
よかったあ、枝は挿し木に出来ますね。

来年はマイニ胡のブログも増えそうです。
楽しみにしています。
【2013/12/30 12:18】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
おめでとうございます!!
見事合格されたんですね~。努力の賜…ですよね。
そしてまた二胡に挑戦ですか。凄いなあ。
来年は東京に引っ越しますので、またいろいろと
お世話になることと思います。どうぞ宜しく
お願いいたしますね。
【2013/12/30 20:15】 URL | turu-ajisai #-[ 編集]
野の花さま
カリンの袋、今年カリンが終わったら
袋は 使えるかなとセコイことを
考えています(笑)

私も侘助は挿し木にしてみたいと
思っています。
元は神戸の妹が挿し木にして熊本の
実家に植えたものなのですよ。
山梨で根付いたら3県を制覇した椿に
なるのですが ここは寒いので・・・

野の花さま どうぞ良い新年を。
【2013/12/31 10:09】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
turu-ajisaiさま
東京に転居の予定ですか!
近くなって嬉しいですね~!
山梨にも遊びに来てもらえますね。
札幌は良い所でしたが 東京は
色んな意味で便利ですね。

来年は楽しい再会が出来るのを
楽しみにしています。
良い 新年を。

【2013/12/31 10:14】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
一周忌、侘助、カリンにマイ二胡!
写真毎に「あれまあ」の連続でした(笑)。
ひと昔前まで「胡弓」と言ってたような。
あの嫋々とした響きが私も好き。
二胡にもピアノでいえばバイエルみたいな教則本があるの?
「聴かせてあげる」の腕前になった折には
ぜひぜひお邪魔させてね。
どうぞいいお年を!
【2013/12/31 15:07】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
胡弓と二胡の違いがわからないのです。
八尾の風の盆で弾いていたのは胡弓で
歩きながら弾いていましたが
二胡は座って脚の付け根の所に置いて
弾きます。
現段階ではヒキツケを起こしそうな
音しか出ないのですよ(涙)
人に聞かせられるようになるには
何年かかるやら~。


ポッチ~さんも どうぞ良いお年を。
【2013/12/31 19:04】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
