casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
三が日を終えて
今年は穏やかな新年でした。
元日から3日まで 南伊豆弓ヶ浜の
温泉民宿で過ごしました。
娘一家が昨春 転勤で南伊豆に
転居以来初めて訪れました。
宮の下から 一国を通り駅伝の
応援の旗をみながら 箱根へ。
箱根神社の初詣渋滞に巻き込まれ
ながらも無事に下田到着。
さすがに伊豆 暖かい。



CIMG0328.jpg

CIMG0330.jpg

山国から海辺へ。
期待した海の幸は イセエビを
はじめ 食べきれない程でどれも美味!
最後に出たせっかくのキンメダイの煮付けは
一口しか入らなかった(涙)
舟盛は「何人分!」と言うほどに
テンコ盛りで コリコリと超新鮮。
テナガ海老は 文字通り手が
長く トロ~リと甘い。
お節も出て 最高の おもてなし!
お正月は限定4組しかお客をとらないそうで  
温泉もゆったりと浸かることができる。
家族でやってる民宿で 女将はじめ
皆 とても感じが良く宿も新しくは
ないが 気持ち良かった。
又行きたいと思う宿でした。

弓ヶ浜 御宿 紺屋荘
http://www.izu.co/~kouyasou


下田散策

幕末 ペリーが 来港した事で一漁村だった
下田は脚光を浴びる事となった。
ペリー関連の史跡が多く残っている。



ペリーロード

CIMG0309.jpg



野水仙の群落地 爪木崎

CIMG0319.jpg


白州ではまだ固い蕾の椿が満開

CIMG0326.jpg


ピサの斜塔ではありません
撮影のテクニックの悪さです。
爪木崎の灯台
CIMG0325.jpg




河津七滝&浄蓮の滝

帰りは河津七滝、浄蓮の滝を見ました。
お正月なので 人の出も多く賑わって
いました。
滝そのものは 浄蓮の滝が形、水量ともに
一番でした。
どこの滝も水の色がとても美しく
滝壺に光がさしているのが
印象的でしたね。



CIMG0332.jpg



CIMG0358.jpg


沼津から東名にのり 富士宮でおりて
何度も素通りし気になっていた
「富士宮ヤキソバ」を食べました。
何が 富士宮的なのか?
フツーの焼きそばでした。

と言う訳で 美味しい魚料理、温泉
美しい海、滝を堪能した新しい年の
幕開けでした。





【2014/01/06 12:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<伊豆のお土産 | ホーム | 良い お年を!>>
コメント
今年もよろしくお願いします。
娘さん、伊豆に転居されたんですか!
こちらは山梨に比べると暖かいですよね。

とても良い年明けだったんですね。
羨ましい!
今年はいい年になりそうですね♪
【2014/01/06 17:03】 URL | よーこ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
伊豆の暖かさがそのまま伝わってくる写真と
文ですね。
食べきれないほどの舟盛!
憧れ!
満開の水仙と椿!
ああ、早くも春だ!

弓ヶ浜 御宿 紺屋荘
ただちにメモしました(笑)。

今年もいい年でありますように。

【2014/01/06 19:29】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
よーこさま
 こちらこそ 今年もよろしくね。
 そちらも 暖かいお正月だった
 でしょうね。
  こーちゃんは今年は幼稚園ですか?
 早いものですねえ~。
 よーこさまは 子供さんに一番手が
 かかる時期で 大変ですね。
 後で思うと「あのころは大変だった
 けれど 懐かしい」と思えるように
 なるでしょう。
 今年も お互いに良い年になるように
 祈っています。
 今年はお会いできるでしょうか?
 
【2014/01/06 19:36】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
八戸は寒いでしょうね。
白州に戻り 雪はないものの
キンとした寒さに縮みあがって
います。
伊豆には こちらではとうの昔に
終わった 秋の花がまだ咲いて
いました。
その代わり寒い所は 春になって
一気に花が開く楽しみが
ありますよね。
辛抱 辛抱!
【2014/01/06 21:56】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
なんて穏やかな新年の迎え方なんでしょう。
こういうお正月休みの過ごし方もいいですね。
いつかまねできますよう^^

下田のペリーロード、なつかしい。
そして海の幸・・・おいしいそう!
元気に笑顔で食べられるって最高の
幸せですね。
【2014/01/07 01:36】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
お陰さまで 良い新年でした。
ちょきたらさまは 下田に行かれた
ことがあるのですね。
鄙びた漁村だったというのですが
情緒ある街並みでしたね。

食べられると言えば 最近食欲が
旺盛になり その分体重が増えて
(汗)
服が入らなくなっています(涙)
【2014/01/07 12:09】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
