casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
伊豆のお土産
CIMG0374.jpg

爪木崎で買った水仙
シンプルなのと八重の2種入っていた。
下田と違いここは寒いので鉢植えにして
暖かくなったら地面に下ろします。
点前のミニ鉢の2種は 民宿で分けて
頂いたもの。
こんなお土産は 成長した後で
思い出せて嬉しいものです。


CIMG0367.jpg

CIMG0368.jpg

浄蓮の滝の土産物屋で買った
花入れ2種。
置き花入れは 中に障子紙を挿しこんで
行灯にしても良いと考えてます。
掛け花入れは風炉の時期に活躍しそう。




CIMG0369.jpg

最中3種
点前から メロン最中 金目鯛最中 猪最中
イチオシは メロン最中
皮のメロンの縞模様がかわいくて
餡子のメロンの色と香りが爽やか。
それに劣らないのが金目鯛最中。
鯛の形がメデタイ!
皮がパリパリで餡子に栗が入って
いて美味しい。
がっかりなのは猪もなか。
途中の道路に「猪最中」の看板を
たくさん見かけたので帰路に
楽しみにして買ったのだけど
皮が湿気ていて 餡子に特徴が
ない。ただ形が猪なだけでした。



CIMG0373.jpg

この千代紙細工は民宿からのお年玉。
千代紙を使った小物や貝に絵付けした
ものがあちこちに飾ってあったが
何と 御主人の手作りだそう!
帰りに 用意された中から
「お好きな物を」と頂いた。



【2014/01/07 12:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<御褒美を頂きました。 | ホーム | 三が日を終えて>>
コメント
おみやげというと
どうしても食べるものばかりになってしまいがちですが、花入や植物もいいですね。
今後の参考にします。

千代紙細工、かわいいですね。
民宿のご主人のお手製とは!
きめこまやかなおもてなしを
なさるお宿なんでしょうね^^
【2014/01/08 01:14】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
もう7日も過ぎてしまいましたが・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

3年程前になりますが
2月、みなみの桜と爪木崎の水仙を
見に行きました。
みゃあくんのおかあしゃんとほぼ同じ所を
見て回ったのに、おかあしゃんの
目に留まった素敵なお土産に
感服です。

いい民宿に泊まられましたね。
ちゃんと記憶しておかなくては。
【2014/01/08 01:22】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
ちょきたらさま
家の庭では 水仙はやっと芽を出した
ばかりです。
香り高い花がついていて 花が終わっても
次の年に又楽しめたら良い記念になると
思いました。
花入れで伊豆といえば韮山の利休の3種の
竹花入れが思い浮かびますが 竹細工の
店は閉まっていました。


【2014/01/08 08:59】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
野の花さま
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願い
申し上げます。
昨年 河津の桜を見に行き大満足でしたが
南伊豆の桜は人出が少なくて良さそうです。
野の花さまは爪木崎とダブルの花旅を
楽しまれたのですね。
東京からは日帰り圏ですが 山梨は真ん中に
富士山があるので 時間がかかります。
娘達が伊豆にいる間に 探検してみたい
地域です。


【2014/01/08 09:10】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
暖かそうな日差しの中で早咲きの水仙の柔らかな
白が映えますね。
ネコちゃんのまた一入よろしくて。
パッと見て気に入ったのはアケビかヤマブドウ細工の花入れです。
これがもう少し横に広くて、取っ手を替えたら
籠バッグになりそう!
おかあしゃんは買い物上手ね!!
【2014/01/09 13:58】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ぽっち~さま
わあ~っ! さすがポッチ~さん
ニャン子に気がついてくれましたね!

あの籠はとても安かったので 東南
アジア製だと思います。
安価なのを探すのは得意です!!

水仙は玄関に入れていますが
ふわっと良い香りがします。





【2014/01/10 22:11】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
