casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
御褒美を頂きました。
茶道文化検定1級合格を祝って
プレゼントを頂きました。


ブロ友のTさんから 本当に
お目出度い羊羹が届きました。
「とらや」の「高嶺羹」

CIMG0385.jpg

切ってみると 茜空? 朝焼け?
を背景に雪の富士!
Tさんのお手紙が嬉しい文面で
優しいお人柄がにじみ出ていました。
たあちゃんと お心のこもった
羊羹で一服頂きました。
これが 又本当に上品な甘さで
さすがとらや!
Tさん 本当に有難うございました。

CIMG0388.jpg




もう一つは Kさんから頂いた一閑貼りの
籠手提げ。
合格発表前に届けて頂き、
「もし 落ちていても返さなくても
いいからね」と優しいお言葉。
お陰さまで 堂々と使うことが
できて 嬉しいです。
内側には 心 笑 の二文字が
貼ってあり、洋服にも和服にも
合います。
Kさん 有難うございました。

CIMG0383.jpg


記憶力の衰えと限界を感じて
夏頃には もう諦めようかと
思ったこともありましたが
「今年を最後にもう一度挑戦
してみよう」とがんばりました。
優しい皆様の応援で合格できたことに
感謝しています。
【2014/01/10 23:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
<<なんちゃって茶事 悪戦苦闘の巻 | ホーム | 伊豆のお土産>>
コメント
 ニュースでダイヤモンドダストが見られたと
聞きました。ご覧になりましたか?
このところ厳しい冷え込みですね。


 一閑張りの籠手提げ、ご友人のお手製ですか?すばらしいです(*^_^*)
美しく、おしゃれですね!
【2014/01/11 00:30】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
あらあ、素敵なプレゼントですね~。
富士山の羊羹ですか!! 合格のプレゼントに
相応しい絵柄に感服です。
持つべきは良き友…、みゃあくんのおかあしゃんのお人柄が忍ばれますね~。
【2014/01/11 07:39】 URL | turu-ajisai #-[ 編集]
和食が世界遺産に登録されましたが、
富士山を羊羹の絵柄にした虎屋のセンスも
世界遺産並みですね。
素晴らしい!

一閑貼りの箱は見たことありますが、
バッグは初めて。
面白いデザイン!

こんな素敵なプレゼントをいただけるのも
おかあしゃんのお人柄故でしょう。
【2014/01/11 20:22】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ちょきたらさま
残念ながらダイアモンドダストは
見ませんでした。
でも すご~く冷え込んでいて
朝 外気温は-5~8℃です。

一閑張の籠は 友達の織の仲間の
友達が作ったそうです。
すご~く センスが良いですね。
【2014/01/11 20:34】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
turu-ajisaiさま
季節限定のお菓子らしいですよ。
婦人画報に大きくカラー広告が
出ていました。
綺麗なだけでなくて 美味しくて
抹茶にピッタリです。
有難い事に お友達に
とても恵まれていて
感謝しています。
【2014/01/11 20:38】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ポッチ~さま
和食が世界遺産に登録されましたが
和菓子も世界に類をみないですよね。
色、形、味、素材に工夫をこらして
季節感を出し ほとんど芸術です!
頂いた「高嶺羹」もそんなお菓子
です。

私は本当に どこに行っても
「人」に恵まれて有難いことです。
友達は 代えがたい財産です!
【2014/01/11 21:02】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
素晴らしい友をお持ちで幸せですね。

和菓子の色合いが何とも言えません。
こんなに、色や形にこだわるスィーツは
世界に類を見ませんね。
仰るように 世界遺産になった
和食と同等です。

手提げも1点物で貴重品ですね。
色合いも渋くて和服に合いそう。
【2014/01/15 15:41】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
 コメント頂きながらレスが遅くなり
 大変失礼しました。

 東京は食べ物が揃っていて羨ましい
です。
 田舎では特に和菓子に不自由します。
 選択の余地もないし 何か 垢ぬけ
しません。

 柿渋手提げは たっぷり入り 物の
出し入れがしやすいので重宝して
います。 仰せのとおり 特に
普段着の着物の時にピッタリです。
 その時は下駄をはきます。
【2014/02/01 21:00】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
