casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
節分
今日は節分。
明日は 立春。
日中は 動くと汗ばむ位に暖かかった。
午後 茶友2人が来る事になっていたので
節分の設えをしました。


大津絵の鬼の念仏。
賛は無事だから 12月にも掛けました。
CIMG0446.jpg


豆まきのイメージで
煙草盆は升
火入れは織部
CIMG0448.jpg


隣町のおじいさんに頂いた椿と
私のネコヤナギ(ピンクの芽がかわいい)
花入れは ソウルで買った青磁
CIMG0444.jpg



嬉しいニュース

バレーダンサーの登竜門 ローザンヌ
国際バレーコンクールで日本人が
初めてワンツーを果たしたという
嬉しいニュースが日本を湧かせています。
1位の二山治雄さんは松本の高校生と
だそう。長野はお隣さんで 松本は
大好きな町。 茶会や研究会で行く
機会が多いので近親感があり余計に嬉しい。
2位に横浜の高校生、6位も日本人だそうで
先日のSTAP細胞研究の小保方晴子さんの
ニュースに続き 若い日本の人の快挙が
嬉しい今年の春です。


【2014/02/03 19:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<寒い日は | ホーム | なんちゃって茶事 悪戦苦闘の巻>>
コメント
大津絵をお持ちで!
茶掛けにぴったりねぇ。
とてもいいです。
煙草盆があるということは、昔はお茶事でも
煙草を嗜んでもよかったということ?
ネコヤナギ・・・早春の使者ですね。

ローザンヌで6位入賞の男の子は兄弟デュオ「狩人」のお兄さんの方の息子さんですって!
お母さんがバレエ講師だとかで、DNAを引き継いだと狩人のお兄さんが。
【2014/02/04 17:09】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
6位の福島の男の子は狩人のお兄ちゃんの
息子さんですってねえ!
私もそのテレビ見ました。
狩人といえばあずさ2号。
何か今回のローザンヌは
身近に感じ 嬉しいです。

大した大津絵ではないのですよ。
でも 可愛い鬼でしょう?
分相応な道具で季節を感じて
楽しんでいます。

昔は茶席でも煙草を嗜んでいた
ようです。
私は見たことがありませんが 先生は
昔テレビで 歌舞伎の役者が茶席で
煙草を嗜むのを見たことがあり
とても かっこよかったそうです。
今は 茶事では 席入りの前の待合で
たばこ盆で正客の席を示します。
次に腰掛待合でも積んだ円座の上に
煙草盆を用意します。

前座を終ると中立と言って
一旦腰掛待合に出ますので
その時も煙草盆の火入れに火を
いれてお出しします。
そして茶事が進行して薄茶をになると 
どうぞお寛ぎ下さいという印に
お出しします。
2種から3種の煙草盆を用意します。
稽古では煙草盆に火入とと灰吹きをのせますが
正式には 畳紙に包んだ煙草と煙管
2本を載せます。
説明が下手で回りくどくなりましたが
煙草盆は茶事では重要なアイテムで
鑑賞の対象となります。
【2014/02/04 21:17】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
大津絵の鬼がユーモラスですね^^
こんな鬼さんなら大歓迎です。

火入れきれいに筋が入っています。
青磁の花入にすっきりと立ち姿美しい花。
お友達も楽しまれたでしょう。

ローザンヌの1・2位独占はすごいですね!6位に入られた方もいらっしゃるそうで、日本もバレエでの存在感が出てきました。
このコンビで踊ってくれるといいですね、いつか。
【2014/02/05 00:39】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
煙草盆は真似事なので 火は
入れていません(汗)
風炉の灰型、火入れの灰、
香炉の灰、灰は難しいですね。
亭主をやるとこれらもこなさないと
なりませんね。

ローザンヌ入賞の彼らの踊りを
見る機会があると嬉しいですね。

【2014/02/05 09:27】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
私のコメントが何処かへ
消えてしまいました。
2度目の送信ボタンを押し忘れたのでしょうね。

確か 大津絵の 「鬼の念仏」といったら
どれも皆 同じ絵柄なのかしら といった
質問のコメントだったと思います。

他については お二人に答えていただいた
おかあしゃんのコメントで よーく分かりました。
【2014/02/06 11:34】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
コメント、二重手間になられたそうで
すみませんでしたね。
私はしょっちゅう打ったはずのメールが
行方不明になったりしますが テクニシャンの
野の花さまでさえそんな事があると知って
ちょっと ホッとします(笑)

大津絵の鬼の念仏には 幾つかの
必須条件?みたいのがありまして
鬼が法衣を着ている 傘を背負っている
角の片方が折れている 
奉加帳、鉦、撞木を持つ 
というもので 自然と似たような図柄に
なるのではないでしょうか。
前にお稽古で見たのは 鬼が雲の上で
落とした?太鼓を釣ろうとしているもので
とてもユーモラスでした。
【2014/02/07 09:23】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
