fc2ブログ
casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
寒い日は
最大級の寒波が日本を襲っています。
首都圏で積雪が記録された4日は
白州は予報に反して 雪は舞っただけで
終わりました。
でも 予報によると今夜からの
寒波は並ではなさそう。
日曜日は諏訪で茶会があるので
積らないで欲しい、凍らないで
下さい。


寒い日は これです!
身体が暖まります。
CIMG0454.jpg


Iさんが午前中にしぼりたての
酒粕を届けてくれました。
CIMG0458.jpg


早速 これを使って甘酒を作りました。
子供の頃 祖母が麹を使いコタツの中で
甘酒を作ってくれましたが これは
酒粕を使うのでとても簡単!




リサイクル

寒くて外出も億劫な日にカレンダーを
使って紙のバッグを作りました。
知人が新聞紙で作った紙バッグを
参考に 余りに綺麗なので捨てないで
置いた昨年のカレンダーをリサイクル。
一年分のカレンダーで6個できました。
ちょっとしたお裾わけ等に使う
つもりです。
CIMG0451.jpg
スポンサーサイト



【2014/02/07 20:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<未曾有の大雪 | ホーム | 節分>>
コメント
今日はこちらも雪が積もっています!
5cmくらいですが、雪が降ること自体が珍しい湯河原ではビックリです!

この紙バッグ、道の駅でイチゴなど買うと入れてくれるんですよね。
捨てるのがもったいなくて、しばらく野菜など入れて使いました。
【2014/02/08 09:00】 URL | よーこ #-[ 編集]
よーこさま
そちらでも積雪ですって!
寒いはずです。 こちらは只今
積雪20㎝位、まだまだ 降って
いて 止みそうにもありません。

道の駅で作っていられますよね。
新聞紙のも使い勝手が良さそう
です。
【2014/02/08 11:10】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
素敵な紙バッグですね、
仰るように おすそ分けのお菓子など
こんなきれいなバッグに入れてあげると
頂く方も 数倍嬉しいでしょう。

さすが茶人は違います、心のゆとりが。
見習いたいのですが・・・??
【2014/02/08 13:42】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
野の花さま
東京も雪のようで 今日入試の人達は
大変ですね。

今回使ったのはロイヤルという化粧品の
カレンダーで 全部がバラの柄なので
利用しやすかったです。
只今積雪40㎝を越えました。
今朝 簡単な除雪車が来たのですが
又すっかり埋もれました。
今から 雪かきに出ます。

【2014/02/08 14:43】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
そちらも相当積もったことでしょう。
どうか雪かきで腰を痛めないように
なさってください。

お茶会ですか?
わたしも今日はおでかけなんです・・・・
足元が心配です。

髪のバッグすてきですね!
本当に何でも作ってしまう・・
魔法の手の持ち主でいらっしゃいますね。
【2014/02/09 07:45】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
腰痛のご心配有難うございます。
残念でしたが お茶会は断念しました。
ちょきたらさまもお出かけの予定だった
そうですが 大丈夫でしたか?

年々不器用になっていきます。
目も悪くなり 指先で細かい事が
しづらく 出来上がりが雑になって
悲しくなります。
魔法の手なんて とんでもありません。

【2014/02/09 20:29】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
CALENDAR
02 « 2024 / 03 » 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH