casa della lavanda とはイタリア語でラヴェンダーの家という意味です。我家のシンポルは南斜面と庭の約200株のラヴェンダーです。趣味のことや日々感じたことなどをシンプルに記して行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
未曾有の大雪
今回の大雪は並ではありませんでした。
昨日 夕方 たあちゃんがメジャーを
突き刺して計ったところ 72㎝の積雪
でした。
昨日は 2人で雪かきしても 端から
積って行きました。

今日は諏訪で個人の先生の茶会が
老舗のホテルで開かれる予定だったので 
朝早く出る為にジムニー(四駆)が
出られる道をつけておきたかったのです。
今朝は早く起きて準備をしましたが
積雪が深く たあちゃんが韮崎まで
送ってくれてると言うので韮崎から
電車で行く事にしましたが
雪かきをしなかった家が多くて団地から
出られずに断念しました。

太陽が出ると共に 各家庭が自分ちの
前の道路を掻き始め午後になり団地の外に
出られるようになりましたが 国道の除雪が
進んでなくて 普通なら30分で行ける韮崎に
たあちゃんは2時間かかったそうで
往復4時間でした!




積雪72㎝の我が家の庭
階段からのアプローチは確保。
CIMG0459.jpg

CIMG0460.jpg


雪が深いと野鳥が餌を求めて
庭に来ます。
餌台の傍のデコボコは鳥の足跡
餌台に補給したくても近寄れません。
CIMG0463.jpg



ソチでオリンピックが始まりましたが
ソチより コチらの雪害で大変です。

でも 日本選手ガンバレ!


【2014/02/09 20:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
<<大雪!! | ホーム | 寒い日は>>
コメント
そちらは 72㎝ こちらは 27センチ。

昨夜は年に1度も来ることがない熊本の弟が
上京、会合を終えた後 夜の11時に到着
しました。 タクシーは動いていないし
ずいぶん歩かされたようです。
ふうふう言って階段を上がってきました。
雪道は 南国育ちで慣れないものには
大変です。

おかあしゃんたちは もう“雪国の人”ですか?
【2014/02/09 22:01】 URL | 野の花 #IAmA4RkY[ 編集]
大変でしたね・・・
72センチですか!?
雪かきがつらいですね。
毎年こんなに降るようになるのでしょうか・・・
げんなりです。

お茶会に行けなくて残念でしたね。
わたしは出かけられました。
シャーペット状になっていたので、
わりと歩きやすく、今日の陽ざしで
午後はかなり融けてくれました。
でも電車はかなり遅れていたり
間引かれていたので
遅刻してしまいましたが。

【2014/02/10 00:08】 URL | ちょきたら #-[ 編集]
野の花さま
雪国人と言ったら「もぐり」に
なります(笑)
こんなに積る事はめったになく
もともと そんなに降ったり
積ったりしない所なのですよ。

弟さんは 生憎の時に上京され
ましたね。
交通網の混乱がまだ続いている
ようですが 無事に帰られると
良いですね。
【2014/02/10 10:00】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちょきたらさま
雪かきはかなりの重労働です。
東北のお年寄り(自分もそうだけど)は
大変だろうと実感しました。
ここは寒いけれどそんなに雪が降ったり
積ったりしないのです。
だから 備えが充分でないのですよ。
夏は猛暑、冬は大雪!
異常ですよね。

ちょきたらさまは遅刻してでも
出席できて 良かったですね。
私は老舗のホテルでの茶会、
楽しみにしていたので とても
残念でした。
【2014/02/10 10:09】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
青森か!と見まごうばかりの雪景色ですねぇ。
72センチ!
今冬は多雪都市青森でさえもそれほどは積もって
いません。
爆弾低気圧が思いがけない所に雪を多量に降らせた。
やはり地球温暖化のせいでしょうかねぇ。
だけど日中の温度が3,4度あれば雪はどんどん
解けていきます。あと4,5日の辛抱ですよ。
【2014/02/10 20:09】 URL | ポッチ~ #8iCOsRG2[ 編集]
ポッチ~さま
青森をしのぐ雪景色とは!
新聞は2日遅れで 昨日の午後
やっと配達されました。
スーパーでは パンの棚が
カラッポ、流通が滞っている
ようです。
八戸はまだそれほど積っては
いないそうですね。
今日は久しぶりに団地から
出ましたが 昔スキーに
行った上越地方を思い出す
雪景色でした。
早く融けないかなあ~。
【2014/02/11 20:05】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
おはようございます。
おひさしぶりです。
先週に引き続き横浜も大雪で、雪かきが大変でした…なんて言えませんね。
山梨は大変なことになっていますね。
車も出ないでしょうし、物流も滞っているようですね。
くれぐれも、お気をつけてください。
【2014/02/17 06:37】 URL | まゆみ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
やっと今日、町内の国道の除雪が終わったと聞きました。
母は総合会館に避難している人たちのために毛布やご飯を運んだりしているようでした。
また、母の会社でも交代で昼夜問わず道路の除雪をしているようです。

本当に大変な被害ですね。
また雪の予報があるようですが、今度は予報が外れることを切に願っています。
【2014/02/17 21:50】 URL | よーこ #-[ 編集]
まゆみさま
ご心配コメントありがとうございます。
実は今熊本にいます。
金曜から大変な目にあいながら、佐賀にたどり着き
義母の一周忌の法事を済ませ熊本の実家に来ました。もう少し熊本にいます。

よーこさま
本当に大変なことになっているみたいですね。避難者がいられると聞いてびっくりしています。お母様はお手伝いなさっているそうでご立派ですね。
熊本にいるので 実感がわきません。

【2014/02/18 16:26】 URL | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
それは良かったです。
やっと国道は通れるようになったので、国道で立ち往生していた方々は動けるようになったようですが、まだ長野方面に行くのは難しいようです。

熊本でゆっくりされてきてください。
【2014/02/18 17:46】 URL | よーこ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
みゃあくんのおかあしゃん
  • みゃあくんのおかあしゃん
  • 「たーちゃん」と「私」と「可愛いみゃあくん」と 3人、片田舎でslow lifeを送る積りがあたふたと日々暮らしています。
    悲しいことに みゃあくんは2008年の5月にお空の星になりました。 でも これからもずっと みゃあくんのおかあしゃんです。 
  • RSS
  • まとめ
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
